ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

自転車天国、オランダ

2007-01-27 15:50:41 | たび<海外>
オランダといえば思い出されるのが風車、チューリップ、チーズ。
でも、実際に行ってみると目に飛び込んできたのが
街を縦横に走る運河、そして自転車。

アムステルダム中央駅のすぐ裏は港、駅前には運河。
街中に運河があります。これだけあるとはびっくり。

それよりももっとびっくりしたのは自転車。
アムステルダムへ入る前に空港から先にライデンへ行ったのですが、
駅前にずらりと駐輪してある自転車発見。
自転車の数なら、ちとからの駅周辺だって負けません!
でも、ちとからは雑然と止めてある放置自転車。
ライデンのほうはなぜだか「絵になる」風景。

自転車専用の道路も整備されていて、自転車がす~いすい。
ライデンでは車の数より多かったような気もします。
道理で、駅に降り立ったときに空気がきれいだと思ったわけです。

アムステルダムでも自転車の多さは同じ。
中央駅の近くでも自転車が走り回っています。
街のど真ん中をす~いすい。いい光景ですね。
っと、自転車に気をつけて歩かないといけません。
かなりのスピードで来ますから。

オランダが環境にどのように取り組んでいるのか知りませんが、
これだけ自転車が愛用されているのを見るだけでも
かなり真剣に取り組んでいると思われます。
だって、この日最高気温は3度ぐらい。
その寒い中、走っているのですから。

自転車乗りにはうれしい国ですよ~。ぜひ自転車で回ってみては。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンネ・フランクの家 | トップ | シーボルトハウス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい! (アイコ)
2007-01-29 17:15:12
私こそどうぞよろしくお願いします。
ホリスティックライフにすっごく憧れているので、色々教えて下さい~。
自転車というと TVで見る中国のイメージ(日本のお豆腐屋さんみたいな感じ?)しかないのですが 文章からするとピタッとしたスポーツウェアみたいなのを着て マウンテンバイクを颯爽と飛ばしているのでしょうか?
国民の環境に対する意識が違うんですね~。。

返信する
カッコいいんです (某子)
2007-01-29 18:38:37
中国の昔風自転車や日本のママチャリ風ではなくて、
マウンテンバイク風で服装はカジュアル。
とにかく颯爽と飛ばしていてカッコいいんです。
かなり寒いのに。

自転車は環境に一番やさしい乗り物ですよね。
返信する

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事