ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

シーボルトハウス

2007-01-28 17:51:40 | たび<海外>
オランダには1泊しただけ。
そのわずかな時間を利用してライデンを訪れました。
ライデンの街の中心にあるライデン大学は日本研究で有名な大学。
また、日本を追放されたシーボルトが住んでいたのもライデン。

シーボルトは1823年オランダ政庁の医官として
日本のオランダ商館に派遣されました。
1830年に日本を離れるまで、植物学、鉱物学から
実用品、美術品に至るまで、実にさまざまなものを収集しました。
それを展示してあるのが、シーボルトハウス。

シーボルトが実際にその館を1830年に購入し、
日本で収集したものを展示していたのです。

幅広い分野に渡る展示物。
日本ではもう手に入らないものもあります。
シーボルトハウスという名がついているものの、
さながら民族学博物館日本館とも呼べるようなもの。
江戸時代の息吹が感じられます。

シーボルトハウスの近くにある国立民族学博物館へも行ってみました。
そこにも日本のものがいろいろ展示してありましたが
シーボルトハウスのほうが興味深かったです。
インドネシア好きの私としては、インドネシア関係が充実しているのが
むしろ嬉しかったです。
ヒンズー教では「定番」のかわいいガネシャがどっかり座っていたり、
インドネシアの剣、クリスがたくさんあったり。

オランダの歴史をもっと紐解いてみたくなりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車天国、オランダ | トップ | バルセロナのガウディ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事