ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ちょっとやりすぎ!?

2006-08-08 16:16:54 | 最近読んだ本
週末に図書館で回収してきた本。すごい量。

川嶋直『就職先は森の中-インタープリターという仕事』(小学館)
レイチェル・カーソン『センス・オブ・ワンダー』(新潮社)
キャサリン・レーニエほか『インタープリテーション入門』(小学館)
中野民夫『ワークショップ-新しい学びと創造の場』(岩波新書)

小林辰男・青木慎一『環境問題入門』(日本経済新聞社)
小沢徳太郎『スウェーデンに学ぶ持続可能な社会』(朝日選書)

村山由佳『楽園のしっぽ』(文藝春秋社)

オオタマサオ『琺瑯(ホーロー)看板-懐かしき昭和30年代を訪ねて-』(小学館)
泉麻人・町田忍『ホーローの旅』(幻冬舎)

ほかにも2冊ほど。やりすぎですよね、こんなに借りて。
でも、すでに3冊読破。4冊目に入っています。
こんなに大急ぎで読むことになったのは、10日から参加するワークショップのため。
詳しくはまたご報告しますが、その準備のために
最初の4冊をあわてて借りて読むことに……。焦った焦った。

ホーロー看板の本(最後の2冊)が早く読みたいのに。
ホーロー看板って、昔あったアレ。
田舎の街へ行くと、古い民家にペタッといまだにはってある。
こんなページを作っている人がいるんです。
分類別リストのページのどこでも好きなところをクリックしてみてください。
おおおっ、昔あったな~という看板のオンパレード。

実はわたしも密かにファンだったんです、そんな看板の。
写真を撮るわけでもなく、記録を取るわけでもないですが。
ボンカレー、オロナミンC、マルマル保険、金鳥などなど。
世の中にはそんな看板を探すために旅をする、
そんなマニアックな人がいたんですね。それもたくさん。
早く読みたい~~~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏っちゃ、早朝坐禅でしょ | トップ | 冷やし中華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイベストホーローカンバン (そむ子)
2006-08-08 22:41:24
うげげ!面白い!マイベストホーローカンバンといえば「元気ハツラツ!」ですわい。



隠れ鉄道ファンの私としては、ホーローは広告看板よりも、ホーロー板の表示(駅名等)をイメージするでごわす。
返信する
駅名 (某子)
2006-08-09 13:57:40
きゃ~、隠れてっちゃん! わたしは隠れちかちゃん(地下鉄)です。



駅名のホーロー板といえば、いまは亡き鉄道博物館にありましたね。京王線の多摩動物公園駅にあるれーるランドでも見かけましたぞ。わたしも魅力を感じます。



しっかし、まあすごいページでしょ、琺瑯探検隊。田舎めぐりをしたくなっちゃう!
返信する

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事