ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

いきなり、ブッダガヤ

2007-09-17 15:44:58 | たび<海外>
突然ですが、インドからナマステ(こんにちは)!
休暇を取ってインドへ来ています。
今回の目的は仏跡めぐり。
いきなり、ブッダガヤへやってきました。

ブッダガヤといえば、お釈迦さまが悟りを開いた地。
仏跡の中でも一番の重要ポイントです。

その地にある日本のお寺で坐禅をする、
というのも目的のひとつ。
昨日到着して、それもいきなり達成。

ブッダガヤには印度山日本寺という、
宗派を超えたお寺があります。
そこで、早朝5時と午後5時から
勤行&坐禅の時間があって、
昨日到着してから早速参加しました。

インドで般若心経を読むというのもなかなかです。
坐禅は15分ほどの短いものでしたが、
なんだかいいエネルギーをたくさん取り込んだ感じ。

ここにはいろいろなお寺があります。
タイ、韓国、チベットなどのきらびやかなものから、
日本のシンプルでシブイものまで。
全部で50ぐらいあるそうです。
いま泊まっているのは、
その中のひとつのチベットのお寺。
ブッダガヤならではの体験だと思って決めました。
といっても、普通のゲストハウス風ですが。
すぐそこで聞こえるチベットのお経もなかなかです。

ちなみに、いまいる小さなネットカフェ、
6人のお客さんのうちチベット(だと思う)の
若いお坊さんが3人。
さすが、ブッダガヤというか……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物事の本質 政治家に告ぐ | トップ | そして、スジャータ村へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事