ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

無謀な計画でソウルへ<6>

2009-06-03 20:35:59 | たび<海外>
7年ぶりのソウルで気がついたこと、
発見したこと、感心したことなど。

一番すごいと思ったのは清渓川(チョンゲチョン)の存在。
都会のど真ん中に暗渠となっていた川(確か)を
表に出して、きれいな水を流して
都会のオアシスとしたのです。

素晴らしいことをやるなぁ、と思ってはいたのですが、
実際にそこへ行ってみると、お見事!でした。
人工的なものではあるけれど、
ほっとできる空間が存在していました。

日本橋プロジェクトもどうにかしてほしいですね。
醜い首都高を取っ払って、日本橋川にきれいな水を流して
緑いっぱいにするといいですね。

ソウルの中心街、明洞(ミョンドン)あたりを歩いていたとき
思い出したことがありました。
そう、中心街には横断歩道がないので、
階段、それも結構キツイ階段を下りて上って
地下道で道路を渡らなければならないことを。
ちょっと移動するだけでも階段がたくさん。
いい運動にはなりますが、疲れます。

アジアの国々にはあっても、日本にはないもの、
韓国でもありました。
Watsons(ドラッグストア)、GIORDANO(関西には数店あり)、
MANGOなどなど。香港で見慣れた光景でした。

びっくりしたのは、きれいなコスメショップが
とてもたくさんあったこと。

サンプルをタダで配ったり、呼び込みがすごかったり。

前にはこんなことなかったのになぁ。
日本でも韓国コスメが人気のようですね。
フェイスパック(フェイスマスク)など買ってみました。

韓国らしいアジュンマ(おばさん)も
つい、懐かしくながめてしまいました。

派手な柄の服を着て、パーマをかけたショートヘア。
上と下の柄が全然違っていたりする人も。

ロッテ百貨店の地下がリニューアルされていて、
好きだったパン屋さんがなくなった模様。
ソボロパンというおいしいパンがお気に入りで
いつも買っていたのです。
ソボロパンは韓国で人気のパンなので
ほかのパン屋さんにもありましたが、
今回は食べすぎの連続でパンなど食べている場合ではなく
食べるチャンスを逃してしまいました。
次回の課題ですね。

次回の課題といえば、三清洞(サムチョンドン)です。
仁寺洞(インサドン)の北のほうに
三清洞という韓国の伝統家屋が残る素敵な地域があり、
以前にも行ったことがあるのですが、
今回はあまり時間がなく少しだけしか行けなかったので
次回はゆっくり訪れたいと思います。

次回、次回って、なんなの?
そうなんです、次回を考えているのです、すでに。
理由は次回書きます。です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無謀な計画でソウルへ<5> | トップ | 無謀な計画でソウルへ<7> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事