ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

青春18きっぷで神戸~大阪~芦屋遠征<4>

2024-04-02 22:46:38 | たび<国内>
今回は大阪ネタですが、
本当のところ、順番を変更して蘆花恒春園の花見について紹介したいんです。
朝、安住さんのTHE TIME,で、なんと!蘆花恒春園で桜が見頃を迎えていて、
たくさんの外国人旅行者が来ていると言っていたんですよ。
えーーーっ!?
太極拳に参加して、いつもならどこかでランチするのですが、
状況を見ておこうと、すぐに帰宅。
ぷらぷらお散歩がてら行ってみたら、すごいことになっていました。
これまでに見たことがない光景で、テレビで言っていた通り外国人がたくさん来ていて、
写真を撮りまくっていたんですよ。
少し色が濃いめの高遠コヒガンザクラはほぼ満開。
詳細は後日。

池田から向かう先は、引き続きひよこちゃんテーマで、通天閣です。
その前に。最寄り駅の恵比須町駅の途中、天満橋筋六丁目で下車。
少しだけ、天満橋筋商店街をぷらぷら。すごい人出でした。

通天閣も、もちろん、大行列。
ここでも、私の目的地は地下のひよこちゃんショップだけなので、
するりと入ります。
ひよこちゃんグッズをしっかりチェックしましたが、今回は何も買わず。





有名な通天閣コロッケ100円。
このところ、通る時はお店が閉まっていたので、ラッキー!
揚げ立てのコロッケ、おいしいです。大人気です。



肉屋さんの先に、昭和な空間が広がるアーケード商店街。



昭和そのもの、お菓子屋さん。

日本橋~道頓堀へ移動し、次の目的地、道頓堀今井で、きざみうどん900円を。
道頓堀は外国人旅行者も含め、道がするりと歩けないほどの人出で大混雑ですが、
今井に入ると、外の喧騒がウソのような静かな店内。



これが食べたかったのよ~。



きつねうどんとは違って、きざんだお揚げが乗っています。
お出汁が効いたおつゆがおいしすぎて!



これもおいしそうでした。



あぶ玉丼、初めて見るメニューですが、気になりますね~。
油揚げ(あぶ?)を玉子でとじた丼でしょうか。

次は、喫茶店めぐりへ。今井の近くにある超有名喫茶店、純喫茶アメリカン。



昭和なメニューが勢ぞろいで、かなり悩みましたが、プリンセット1200円。



これぞ、基本の昭和なプリン!
余計な材料は使っていない、シンプルな味。硬さもちょうどいい!



紅茶には、天井のライトが。





ここでも、若者のお客さん多数。

すぐ近くの、千日前にある、昭和9年創業の丸福珈琲店へも行ってみましょう。



うわ~、こちらは落ち着けますね。カフェオレ700円を頼んだら、角砂糖が2個付いてきました。
角砂糖を見ること自体、何十年ぶりでしょうか。
せっかくなので、使いましょう。カフェオレの量もたっぷりで、
お砂糖を入れても、程よい甘さで、これ、いいかも!



使い込まれたテーブルが歴史を感じさせます(詳しくはこちら)。
店内は格調高い雰囲気。
つい、カップをチェックしたら……



おお!大倉陶園でした。さすが。
そうそう、そうでした、この大きめのカップ、このフォルム、大倉です。

丸福珈琲店千日前本店、いいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18きっぷで神戸~大阪~... | トップ | 青春18きっぷで神戸~大阪~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事