ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

エリザベス女王逝去。思い出す通訳者。

2022-09-15 17:45:19 | 日記
英国のエリザベス女王が亡くなって、テレビで関連ニュースを見ていると、
いかに国民に愛された女王だったかよく分かります。
国民が本当に心から愛していた、女王が亡くなって、心から悲しんでいる。

時に笑いを取り、時に不快感もあらわにする。
70年という長きにわたり女王として生きてきて、
もちろん苦労もあったことでしょう。王室内の問題もいろいろありましたね。
それでも、常に国民のことを思い、国民から愛され、というより、
英連邦、いえ、世界中の人から愛されました。

国歌がtGod Save the Kingに変わりましたが、
お札もコインも郵便切手も、そういえばすべてエリザベス女王でしたね。
英連邦の国々でも、そうでしたね。
徐々に変えていくそうです。切手にある女王のシルエットはどう変わるのか興味津々です。

ところで、一連の報道の中で懐かしく思い出したことがありました。
専門学校時代、英語の勉強をしていたのですが、
通訳翻訳法の授業の講師がバリバリのプロ通訳者だったんです。
その通訳者が、1970年代にエリザベス女王が来日した際、通訳をした経験があり、
授業の中で、エピソードも交えて、どうやって通訳したかといった話を聞いた記憶があります。
といっても、具体的な内容は忘れてしまいましたが。
結局、その授業は翻訳とかレベルが高すぎて、あまり身に付かなかった気がします~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石原昌家『国家に捏造される... | トップ | TGI FRIDAYSランチ~東急百貨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事