ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

猛暑の日はカフェで避暑&読書だね!

2024-07-29 12:04:03 | 食いしん坊
今日の東京の最高気温は38℃。
浜松では40℃を超えているそうです。
猛暑というより、酷暑ですね。
日本は完全に亜熱帯化しています。
今後どうなってしまうのでしょうか。

暑い日は、つい、避暑のため、図書館かカフェに足が向かってしまいます。



すっかりお世話になっているご近所カフェで、お昼もいただきます。
ランチタイムは特にないので、かなり遅い時間に行ったりします。



オススメのチキンカレー880円。骨付きチキンがゴロリ。
カルダモンやクローブといったスパイスも効いています。
これ、カフェメニューとしては、かなりレベルが高いんですよ。
お食事メニューはどれもオススメです。いまどき、ほとんどが880円だし。
お気に入りのソファ席で、長居させてもらいます。



お供はこちら。司馬遼太郎の本を読むのは初めてです。
図書館の検索でほかのものを探していた時に見つけて、なんとなく予約を入れたもの。
近江も奈良も好きなエリアなので、読んでみようと。
なかりの長編で、歴史的な背景もたくさん出てくるので、
ちょっと読みづらかった(歴史にうといため)ものの、
やはり近江も奈良も、もっと歩きたいと再確認しました。



珈琲館でも避暑。
珈琲館も避暑地として大人気で、いつもお客さんでいっぱいです。
ランチタイムのハウスサンドセット1160円。



珈琲館は身近にあっても全然行かないお店でしたが、
数年前に日本語ボランティアの関係で打ち合わせに使っていたら、
サンドイッチが意外とおいしいことを発見しました。
なかなかのボリュームです。
一気にここで司馬遼太郎の本を読了。充実した避暑&読書タイムでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリオリンピック開催。ハン... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事