ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

さあ、日本脱出。羽田空港からやっほ~!

2012-12-21 09:32:36 | たび<海外>
あ、今日も書けそうです。
羽田空港へやってまいりましたよ~。
国際線は初めて、かと思っていたら、
よ~く考えたら、ずっと前に台湾に出張に行ったとき
(懐かしすぎ!)古くて小さい国際線ターミナルを
利用したことがあることを思い出しました。

でも、新しいターミナルになってからは初めて。
カードラウンジに滑り込んでPCに向かっています。
有料のコイン式というところが気に入らないですけどね。
前、というか、成田空港では無料でPC借りれたよ。

それはさておき。

今回の行き先&目的はインド・ヨガ修行の旅です。
ただそれだけ。

南インドのトリバンドラム空港からヨガ道場(アシュラム)まで直行、
そこで年末年始の10日間のコースに参加して、
またそのまま帰ってくるパターン。

まあ、年末年始のコースなので、
ヨガのほかに、アーユルベーダとかクリスマスとか
文化的なイベントとか日帰り旅行とか、
そんなお楽しみもいろいろあるようです。

毎日の基本スケジュールを見ていると、
坐禅のときとほぼ同じです。
違うのは、座っている代わりに体を動かす、
というところかな。
作務(カルマヨガと言います)もあり、
考えてみれば、仏教はインドから来ているわけなので、
同じようなパターンで修行をするのは
不思議でも何でもないですよね。
あちらのほうが元祖です。

ということで、多分、生活パターンとしては
違和感なく、するりと入っていけると思います。

参加者は西洋人、それもヨーロッパ系が多いと思うので、
そんな人たちとの交流も楽しみです。
なにせ、カウチサーフィンでヨーロッパづいていますから。

それに、そういうところへわざわざ来る人は
そういう人たちのはずなので、話も多分合うことでしょう。

あ、今年の総括をやるつもりだったのに。
簡単に。

カウチサーフィン、被災地応援ファンド、木工・川場。
キーワードはこれですね。

カウチサーフィンはほんっとに楽しいし、
世界が広がって、中身の濃い話もたくさんできる、
外国人にも喜んでもらえる、来年も続けます。

被災地応援ファンドとの出合いも感動的でした。
出資することで被災した企業を直接応援することができる上、
再建をともに喜び合うことができる、特典もいただけるという
素晴らしいファンドです。
丸光ツアー、八木澤商店ツアーに参加して、
またまたファンドの素晴らしさを再確認。
来年は出資するファンドを増やして、
ツアーにもたくさん参加したいです。
たくさんの人にファンドをPRもしたいです。

木工も良き講師、良きお仲間、良き環境(川場)で
楽しい時間を過ごしたいですね。
「こころの遊び場」であってほしい、
と講師の方がそんな素敵なことをおっしゃっていました。

長くなってしまいましたが、
今年も飽きもせず節操ないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。感謝感謝です。
来年も素敵な、より良い1年でありますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿から1時間半、千歳烏山... | トップ | Happy New Year from India! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事