ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

『ガラクタ捨てれば未来がひらける』その2

2006-12-08 14:32:27 | 最近読んだ本
もう少しこの本のことを紹介したいと思います。

本当に必要ではなかったもの、大切ではないものを処分すれば、
体も心も実際に軽くなったように感じる。

人は「万が一の場合」に何かを取っておこうとする。
しかし、実際のところ、万が一の場合など皆無に等しいのである。

「捨てても大丈夫」と自分に言い聞かせること。
「万が一」のために取っておくのではなく、
必要なときに必要なものが手に入る、それを信頼すること。

昨年まったく着なかったもの、
少なくとも2、3年着ていないものは処分するべき。
1年の四季を経て、次の季節が来ても着る気が起きなかった服は
すでに役割が終わっている。まして、2年も3年も
袖を通すことのなかった服は完全に手放すときが来ている。

いつか着るかもしれない、いつか使うかもしれない、その考えを捨てよう。
過去3年、過去5年使った試しがあるだろうか。

その後、部屋を清めようということでそのやり方の説明が続いています。
それはいいとしても、そうだそうだ!ということがたくさん書かれています。

ものはあまり持っていないつもりでも、意外なところに隠れていたりします。
週末時間を作って、底からひっくり返して整理するのが当面の目標です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ガラクタ捨てれば未来がひ... | トップ | ターメリック収穫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても興味深いです (tera)
2006-12-10 21:16:01
この本、まさに私にとって指針となるべき本だと思います。溜まりにたまりまくっています。ものだけでなく気持ちも沢山引きずっていて、すっきりしていないのかも知れません。
 先日、お掃除にやって来てくれる気心の知れた仲間に手伝ってもらって、建物周辺に溜まった粗大ゴミ、使おうと思って取って置いた古材などの処分を思い切って行いました。お陰でとてもスッキリして未来が開けたように思いました。大事なことですね。来年の目標にしたいと思います。
返信する
とにかく捨てましょう! (某子)
2006-12-11 14:29:59
こういうネタのときは、間違いなく自分にも
言い聞かせながら書いています。

お寺は普通の家と比べると広々としているから
「たまりまくっている」とか!?

一気に大掃除をするのは大変だけど、
少しだけでもやるとスッキリしますよね。

とにかく捨てる、目標は高く、頑張りましょう!
(自分にしっかり言い聞かせています・・・)
返信する

コメントを投稿

最近読んだ本」カテゴリの最新記事