ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

猛暑東京脱出!白樺湖~車山高原へ

2023-07-17 22:59:45 | たび<国内>
三連休の日曜・月曜は最高気温が36℃とか38℃とか、
すごい予報が出ていましたよね。
これは危険、緊急事態だと判断し、東京を脱出することに決めました。
決めたのは2日前の金曜の夜。
さすがに三連休とあって、宿はなかなか空いていません。
行き先は、中央線で行く長野方面が第一候補。
最高気温が25℃以下の北海道もいいと思いましたが、
直前の予約となると、飛行機が高すぎますね。スカイマークでも3万円以上。
やはり、長野、白樺湖や車山高原方面にしましょう。
宿を探していたら、なんとか1軒、よさそうなところが見つかりました。
白樺湖から少し入った姫木平にあるペンション。

行きは、高尾から中央線の普通に乗って、乗り換えながら茅野まで。
う~、茅野でも十分暑い!



駅の近くにある更科というそば屋でお昼。
小盛りのとろろつけそばに、なめこトッピング。



このお店は、普通盛りが通常のお店の大盛りサイズなので、小盛りでもかなりあります。
普段、そば屋へ行くことはほとんどありませんが、信州へ行った時には食べます。
しっかりしたそばで、とろろとなめこなので、余計にのど越しよく
つるつる~っと、おいしくいただきました。

思った以上に暑い中、車山高原行きのバスで白樺湖を目指します。
前の前の会社の健保組合の保養所が白樺湖にあったので、
何度も行った、懐かしい場所です。
最初のころは本当に激安で1泊2食5000円ぐらいで、夕食はフルコースだったんです。
会社を辞めて、行けなくなってしまったのでとても残念です。

西白樺湖のバス停まで、宿の方に迎えに来ていただきました。
いつもより相当暑い!とおっしゃっていました・・・。ああ・・・そうなんですか・・・。



ドイツ風の山小屋。ペンション アルペンフローラというだけあって、
たくさんの種類のきれいな花に囲まれています。
なんと、ペンションは先日、40周年を迎えたそうです。ペンションブームの先駆けですね。





お~、これ、分かりますよ。「花は友だち」



部屋は、きれいに整っています。
しかし~、部屋に入ったら一瞬暑い!と思いました。
エアコンないんですよ~。



窓の外は、緑。

夕食の前に散策へ。
白樺湖に着いた時には暑いじゃないか!こんなはずでは!
と正直思ったものの、湿度は高くなく、風は爽やかで気持ちよく、
木陰に入れば快適そのものです。



宿のご主人手づくりのブランコや椅子もあります。



木漏れ日に身も心も癒されます。そして、土や草の上を歩く気持ち良さ。サイコー。
素足になって、グラウンディングもしました。
そのまま、引き続き、帯津先生の時空も短いバージョンでやりました。



シュールな人形がいたり……



明治21年製の消防ポンプがあったり。



この奥にGARTEN(ドイツ語で庭のこと)があります。





木々の緑と空の青。2色の世界。大好きな組み合わせです。



ミントも繁茂。さすが、生命力が強いミントですね。



井戸に見えますが、ここにあるはずはないので、オブジェのようです。



展望スポットからは、蓼科山が見えます。
健保組合の保養所は、ペンションよりもっと蓼科山の近くにあって、
蓼科山は、よく見ていた、おなじみの山なんです。



標高は1500m。白樺湖からもぐんぐん坂道を上がってきます。

奥様が作ってくださる夕食は評判のようです。



サラダにゴボウのスープ。すりおろしてあるようなゴボウが入っていて、
ゴボウの存在感が感じられ、食感もよかったです。これはいい。
信州ならではの野沢菜も好き好き!



魚料理は、鮭の南蛮漬け風。南蛮漬けは、文句なく好き。得した気分になります。



肉料理は、パプリカに囲まれたハンバーグ。これが、家庭の味そのもので、
子どものころに家で食べたハンバーグによく似ていました。
ほろほろで、玉ねぎは少し大きめ。ご飯によく合うハンバーグ。
お店でハンバーグを注文することがほとんどない私でも、とてもおいしくいただきました。



デザートは、ぷるぷる感が絶妙なフルーツゼリー。これは、自家製ではないようです。

夕食は評判通りのおいしさで、また、話好きのご主人が
お客さんたちとさまざまな話をして楽しい時間を過ごす、
その空間が、雰囲気が、いい感じでした。
5人連れのお客さんは常連さんで、20年ぐらいのお付き合いだそう。
また9月に来ます、と言っていました。

夜になると、さすがに気温が下がり、涼しい風が部屋に入ってきて、
これは、ぐっすり気持ちよく寝られる……はずでしたが、
大きな誤算がありました。
ウインブルドンの男子シングルス決勝の日だったんですよねー。
午後10時から。
5連覇を狙うジョコビッチVS初の決勝進出弱冠20歳で世界ランク1位のアルカラス。
最初はジョコビッチが調子よかったんですが、
アルカラスも盛り返してきて、大接戦になり、
フルセット3ー2でアルカラスが初優勝。4時間42分という
大会史上3番目に長い試合となりました。
結局、午前3時すぎまでテレビ観戦。
あちゃー。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする