goo

アジサイ

 アジサイ科(←ユキノシタ科)アジサイ属の「アジサイ(紫陽花)」。日本原産のガクアジサイの園芸品種で中央部分の花が全て装飾花になったもの。その装飾花の中にも花弁と蕊のある小さな花を見ることが多い。
 さてアジサイの葉は虫に食べられた跡がほとんど見られない。古くからこの葉には虫に食べられるのを防ぐために青酸配糖体が含まれている定説になっている。実際に2008年にアジサイの葉を季節感を出すために料理に添えて出され、嘔吐やめまいなどの中毒症状が出たという騒ぎがあった。しかしアジサイを調べてみると青酸配糖体が見つかっていない。中毒を起こすのは確かだがそれが何なのかはまだ解明されていないようだ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« ソウシシヨウ... カワラサイコ・... »
 
コメント
 
 
 
アジサイ中毒 (夕菅)
2024-06-29 12:18:26
つくばで人気の予約の取りにくい古民家イタリアンレストラン、やっと予約できて初体験を楽しんだ後、かってここでアジサイ中毒事件があったと知って驚きました。
アジサイの葉は美しいからついお皿に載せたくなりますが厳禁ですね。
 
 
 
夕菅様 (多摩NTの住人)
2024-06-29 15:50:37
コメント有り難うございます。アジサイの葉は見た目が良く虫喰いが無いのでお皿に載せたくなるのはわかります。事件があったお店はつくば市内でしたね。
 
 
 
有毒? (とりこ)
2024-06-30 17:37:34
こんにちは
中央部分がとてもすてきな~
神秘的ともいえる色ですね
そうでしたね
有毒な面もある  忘れがちでした
 
 
 
とりこ様 (多摩NTの住人)
2024-06-30 21:46:00
コメント有り難うございます。アジサイは花の中に花があるのが良いですね。料理に使ってはいけません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。