goo

番外編・12~多摩川羽村堰

 多摩川河口から約54キロ遡ったところに“羽村堰”がある。写真の上方が多摩川上流で本流は左側から下流に向かう。中央の取水口から玉川上水が始まり右下に向かって流れていく。この取水口と玉川上水は江戸時代に建設され1653年(承応2年)に完成した。玉川上水は当時爆発的に人口増加した江戸の住民のための上水道で羽村堰から取水して四谷大木戸までの全長約43キロになる。高低差はわずか92.3メートルしかなく、これは100メートル進むと21センチ下るという極めて緩い勾配になる。現在とは比べものにならないほど測量技術が低かった時代にここまで緻密に設計されたのは驚きではある。
 この日は猛暑日予想だったが、午前8時に自転車で自宅を出発。国道16号線を北上し拝島橋を渡ってから多摩川沿いのサイクリング道路を遡る。水鳥公園、福生南公園などを通過して羽村堰に到着。自宅からは約22キロになる。この後狙いのカワラニガナを撮るためにもう800メートルほど進み花を撮ってから帰路についた。午前11時には自宅に戻り往復約45キロのサイクリングだったがしっかり日焼けした。ちなみに八王子市の最高気温は37.2℃だった。

♪♪みどりの風も さわやかに
  にぎるハンドル 心も軽く
  サイクリング サイクリング
  ヤッホー ヤッホー
  青い峠も 花咲く丘も
  ちょいとペダルで 一越えすれば
  旅のつばめも ついてくる ついてくる
  ヤッホー ヤッホヤッホー ヤッホー
  行こうよ君と どこまでも
  はずむ銀輪 リズムに乗って
  サイクリング サイクリング
  ヤッホー ヤッホー
  波もささやく 浜辺の道を
  若い歌声 合わせて走りゃ
  潮のかおりが 夢を呼ぶ 夢を呼ぶ
  ヤッホー ヤッホヤッホー ヤッホー
(『青春サイクリング』 作詞:田中喜久子 作曲:古賀政男 歌:小坂一也
(JASRAC許諾第J210129422号)
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« アサザ・4~ア... スズサイコ・12... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (フクジイ)
2024-07-15 06:38:06
多摩NTの住人さん
おはようございます
この堰は、美しいですね
いつまでも残って欲しい建造物だと思います
 
 
 
フクジイ様 (多摩NTの住人)
2024-07-15 07:58:16
コメント有り難うございます。こういう堰やダムなど構造物は美しいですね。
 
 
 
玉川上水 (ディック)
2024-07-16 14:37:00
玉川上水は SanPoの会でなんども川沿いに歩いていますが、「100メートル進むと21センチ下るという極めて緩い勾配」とは、あまり意識したことがありませんでした。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2024-07-16 15:42:47
コメント有り難うございます。私も歩く会やランニングで玉川上水は何度も通っています。その傾斜は驚くほど緻密に計算されていました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。