Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Studie Z4 GT3 の完成度

2015-03-25 12:24:31 | BMW

スーパーGT 500クラスは日本

の自動車メーカーが市販車の鎧をかぶせて

メーカーの威信を掛けてレーシングカーを開発、走らせている。 

スーパーGT 500のGT-Rは4wdでもないし、市販のGT-Rの共通点は鎧のイメージがGT-R?!

車両開発にはかなりの許容範囲があり、開発資金があればいくらでも速いクルマは創れる。 

500クラスは世界でももっとも速いGTカーレース

いっぽう GT300クラスは複雑で、参加規程はいろいろなカテゴリーに

分けられいるので、ちょっと全部は把握できない。

いちおう車両のパワーは300馬力程度に抑える

規制があるもののFIA GT3 規格の参戦が認めらているクラスは

550馬力程度あるものもあり、パワー的には500クラスと匹敵する。 

Studie Z4 GT3は FIA GT3規格のクルマ 

 富士スピードウエイなどでレース観戦してその速さは現実的に実感できないが、 

この公道を走った、Studie Z4 GT3

あの高速峠、箱根ターンパイク 

下りだったらどんだけ~~な半端ない怖いコース。 

外に膨らんだらそのまま谷底ってな橋の上の場面もあります。 

GT-Rもここの橋の上で登りでドリフトしていました。 

登りはかなり急な勾配なので、それなりにトルクがあるクルマでないとスピードは

でません。 

登りと言っても500hps 以上あって車重1000キロちょっと

道路を全部使って走れる貸切なことで、尋常じゃない速さでコーナー

曲がっていきます。 その安定な速さはStudie Z4 GT3の完成された

車両を露呈させました。 

こんな速度で走っているレースってやっぱり凄い。 

この箱根ヒルクライムで走った車両たちとZ4はタイムも別格でした。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=k-26g6Lj2LE

その速さをぜひご覧あれ!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。