Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

真っ向対抗馬 AUDI TT-RS

2010-12-20 17:50:12 | Weblog
Mカフェでも取り上げたことがあったが。 
AUDIのスポーツカー クーペとロードスターのフラッグシップモデル 
TT-RS 日本にはクーペしか入ってないが、本国ではロードスターもある。 
BMW Z4に真っ向勝負している。 

スペックは。 
全長×全幅×全高 4200×1840×1380mm
ホイールベース 2465mm
2.5L直列5気筒DOHC20バルブICターボ
340ps(250kW)/5400~6500rpm
45.9kg・m(450N・m)/1600~5300rpm
車重1500キロ
駆動方式はクワトロ4WD 
Z4M同様、日本には6速MTのみの設定 
0-100キロは4.6秒 
本国のダブルクラッチATだと4.3秒 と現行Z4Mと現行Z4 
35isよりも加速データは上を行っている。




一方 現行Z4Mクーペのスペック 
全長×全幅×全高 4113×1781×1287mm
ホイールベース 2497mm
車重1495キロ
3.2L直列6気筒DOHC
343ps(252kW)/7900rpm
37.2kg・m(365N・m)/4900rpm



TTRSは中央に座席位置をとり全体的にポテ~~としている為か 
Z4Mクーペよりもコンパクトに見えるが、実際はZ4Mよりも
全長、全幅は大きいのだ。 車高だけはZ4Mよりも高い。
Z4Mはロングノーズの為に、コンパクトな印象が薄いかもですが。
スペック的にはコンパクトなスポーツカーだ。 
現行Z4は大きく成り過ぎたとは言えないですね。 
時代の流れです。 
ただし、車重をあと100キロは軽くしたいなぁ~~。   

現行Z4は?! 
全長×全幅×全高 4255×1790×1285mm
ホイールベース 2495mm  
車重1600キロ 
直列6気筒DOHCツインターボ
340ps(250kW)/5900rpm
45.9kg・m(450N・m)/1500rpm

さて、1シリーズMが来春以降の発売となりますが。
クーペとオープンのカブリオレがでるのです。。。。
 
そのパフォーマンスの高さに注目です。 


BMWは、先週末にその姿を明らかにしたばかりの"BMW 1 Series M Coupe"のニュルブルクリンク
北サーキットでの走行タイムを公表した。

注目のそのタイムは8分12秒と、先代モデルのE46型M3よりも10秒も速いタイムであった。
これは現行E92型M3の8分05秒にはとどかないものの、Z4 Mクーペとほぼ同等で、現行のE60型M5や
メルセデス・ベンツのC63 AMG、ポルシェ ケイマンSよりも速いものである。

らしいのですよ~~。 
ルックスはスポーツカーっぽくないんですがぁ~~。 
その走りは、46M3よりも10秒も速くニュルを駆けるのだ。 
ポルシェ ケイマンSよりも速いんですよ~~。 
で、問題の価格は!いかほどなんだろう?!
やっぱり800オーバーでしょうか。 

AUDI TTRSも800オーバーですしね。 
TTRSは確かに真っすぐは速い。 
でもニュルでのタイムはどうなんだろう?! 
M1、Z4Mクーペよりも速いのか?! 
正式に発表していないところだと、Z4Mを抜いていない気がするが。。。。