Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

18日に延期のツーリング~~とFISCO

2009-03-05 09:15:21 | サーキット
2月の信じれらない春のような日が
あったと思えば、大雪となった3日。 
ツーリング~~は延期。 
結果オーライではあった。
なぜならば、Z3は弟達にぜひ乗ってもらいたいと
思っている。 
来春にはZ4Mロードを購入しているはずだから。 
 
そこでツーリング~で飛ばす楽しさや、快感。 
オープンカーの開放感や、季節の風や匂いを
肌で感じることができることなどをぜひ
体感してもらい。 
Z3はわたしが責任をもって乗るよ~~と
立候補してもらえたら最高だ。 
 
Z3なんだが、もう10万キロを超え、
幌はボロボロな状態。 
幌の取り換えは必要となる。 
社外品で、7諭吉さんくらいで買えると
思います。 
他に不具合とかはないので、維持費は
3か月毎のオイル交換。 
グレードとしてはAPI SM 
5W-40くらいのレベルを入れとけば 
問題なし。 
一回に7-8漱石さんってとこです。 
オイルエレメントは2回に一回の交換でよく。 
2漱石さんくらいです。
 
シツコイようだが、また言っちゃいます。 
オープンカーライフの素晴らしさを!! 
これは経験してみないと分からない、素晴らしさだ。 
でもいざ自分でローンを組んでまで、買う?!
と言うのもかなりの冒険である。 
もし飽きたら?! 
2シーターだし、便利性では厄介者となるクルマだ。 
だが、乗っている人に最高の時間と快感、癒しをもたらす
クルマである。 
実用車としては別モノと思って、所有できる人に分け与えたいのだ。 
正直、まったく知らない人には無償で提供するつもりはまったく
ない。 ボランティアないい人ではわたしはないのだ。 
 
最初は、早い者勝ちだよ!!と言ったが、それは
×!! 
早く言ったほうが、覚悟ができているか?!どうか?!
は分からない。 
やはり想いが強い人に乗ってもらいたい。 
それは話をすればわかるはずだから。 
期限は今年の9月までとしよう。 
わたしはたぶん、そのころからZ4Mロード探しを
開始する可能性があるから。 

でパフォーマンスだ!!




140ps(103kW)/6000rpm
最大トルク 18.3kg・m(179.5N・m)/4300rpm
種類 直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1895cc
内径X行程 85.0mm×83.5mm
圧縮比 10.0
過給機 なし
燃料供給装置 デジタル・モーター・エレクトロニクス
(DME/電子燃料噴射装置)
燃料タンク容量 51リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン(ハイオクガソリン)
燃費 12.8km/リットル

実質の燃費は10キロ/Lくらいだ。 
ガソリンはハイオクガソリンに限る。 
レギュラーガソリンでも大丈夫だよ!!
なんて言う人の意見にはまったく耳を貸さない!! 
誤解している人も多いが。
高オクタン価ガソリンは燃焼カロリーが高いから 
燃費がいい、エンジンのパワーを最大限発揮する
わけではない!! 
オクタン価が高いとは効率よくシリンダー内で
爆発しやすい燃料と言うことだ。 
ピストンが上がり燃料+空気が圧縮して点火、
爆発してピストンが下がりきるまでしっかり
燃え続けることがハイオクガソリンだ。 
これが中途半端だと、ノッキングを起こす。 
ノッキングとは正常なピストン運動が乱れて
異常な振動を起こしてしまうことだ。 
これが酷い時には、エンジンブローを起こして
しまうことになる。 

BMWのエンジン設計や、燃焼効率など
すべてハイオクガソリン使用を前提に設計
されているので、レギュラーでも走れるが!! 
エンジンパワーを使いきれず、エンジンに負担を
しいることになり、もう10万キロも走った
エンジンは、長く持たないだろう。
10円高いガソリンは必要経費だと思ってほしい。 
 
0-100キロ/時 は8.3秒だ。 
最高速187キロ 
ん~~~確かにこの数字はスポーツカーとは言い難い
灰ゼット328号でも0-100キロは6.9秒だ。 
出だしでは、そのへんのSUVよりも劣る場合だって
あるわけで、そのあたりはちょっと不満にもなる
だろう!! 
だが、1220キロと軽い車重により、身軽な
軽快感が魅力だ。 
その身軽さが、オープンドライブしていると快感を
与えてくれる。 
Z3はオープンカー入門編と思ってもらい。 
以後、パワーが欲しい!!となれば、
M仕様~~もあるし~~。 
 


ん~~やっぱり4本出しは迫力だ!
まず、スペックから 
やすき号Z3Mロード
Bambino号Z3Mクーペともに同じスペック
最高出力 321ps(236kW)/7400rpm
最大トルク 35.7kg・m(350.1N・m)/3250rpm
種類 直列6気筒DOHC
総排気量 3201cc
車重:1410kg
0-100キロは5.3秒だ!! 

M仕様の直6エンジンは官能的なサウンドと
ともに4千回転を超えたあたりから爆発的に
加速しだす。 
その演出は素晴らしい。 
素のZ3とはまったく別世界だ。 

これもZ3の魅力でもある!
と言うことも今回、触れてもらいたい。 

で、今回参加車は。 
やすき号 Z3Mロード 
Bambino号 Z3Mクーペ 
marumaru号 Z4Mクーペ?!はどうかな?! 
でZ3、1.9のわたし。 
E36 328号 

なので、箱根から伊豆スカ~~の亀石峠あたりまでは 
Z3M、Z4M~~の助手席~~で義弟達は体感してもらい。 
以後は、Z3を自分で運転~~して体感~~っでいかが
でしょうか?! 
ぜひぜひMの官能的なサウンドを楽しんでもらって。 
遊びましょう!! 
で、Bambino君も17日にちょっと前夜祭に
参加してもらいたい。
 
弟達をご紹介して、ちょっと親睦を深めてもらって。 
早朝走行~~~と行きたいです~~。 
&FISCO~~~。 
ちょっとどうだろうか?! 
やっぱりZ3、1.9 
0-100キロ 8.3秒で最高速は187しか?!
でない。 
FISCOのストレートでもたぶん、180も行かない
と思う。 170まででればいいか?! 
ん~~ちょっとM仕様のみなさんとパフォーマンス~~が
違い過ぎるし、遅いと追突される可能性があるのだ!!
それも怖いし。
走りにくい。 
やすきさんのお勧めのオイルをM3に入れみて、わたしだけ、一度
Boozに戻って、M3に乗り換えて、走ってみようか?!
と思ってま~~す。

ちなみにあたいの将来のクルマ 
Z4Mロードのスペック~~。 

343ps(252kW)/7900rpm
最大トルク 37.2kg・m(365N・m)/4900rpm
種類 直列6気筒DOHC
総排気量 3245cc
車重:1430㎏

0-100キロ 5.0秒
って速いのだよ、実際乗ってみるとその速さは
数字以上に感じる。 
たとえば、F1カー。 
0-100キロは 2.5秒くらいだが、 
0-200キロは 4.5秒だ。 
このデータは2004年BMWウイリアムズのマシンなので 
現在のF1カーはどうか?! だが、まあこれくらいなのだ。 
Z4Mロードでもまだ100キロに達していない時に
F1マシンは200キロだ。 
 



世界最速のマシンはどんだけ~~ってことだけっす~。 

本日、Bambino号 Z3Mクーペ来店~~で 
近くのスーパーまで一緒にドライビング~~したので 
その時の映像をちょっと、どうぞ!!

まだ、雪解け~の水が路面にたくさん~~あって
気持ち良く飛ばせなかったけど。 
路面が濡れているのにまあ、そこそこ行きましたね~。 
Bambino君、最近Z3Mクーペの本領がいかに
凄いか?! そのパフォーマンスにちょっとビリビリ
気味らしい。 Z3Mクーペで飛ばすのがちょっと
怖くなっていると言っていたが、コーナーしっかり
曲っていたよ~~。 大丈夫!!
しっかり腕は上がっております。 
上達しだしたので、今はちょっと壁にぶつかっている
だけでしょう。 
その壁を乗り越えたら、ん~~かなり速くなりまっせ~。 

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=O1xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosM7NOnVSY2gkgIfcYWpelFQs&logoFlg=Y

もう10万キロのエンジンだが、絶好調だ!! 
この吹き上がりだ。 
http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=KxxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosI7NOnVSY2gkfqEXSTnclFQs&logoFlg=Y
 
18日、晴れることを祈る~~~。 


FISCO~~25日止め~~。

2009-02-15 23:35:21 | サーキット
FISCO本コース、3月にスポーツ走行枠が
無いので、なんとか25日に行こうよ~~と
思ったけど、みなさんどうもダメ~~みたい
ですね~。 
うちのZ3のブレーキパット、ちょっと見てみたら
もうかなりギリギリみたい。 
それに、今日、120くらいからのブレーキング~~で
ん~~ちょっと効きが悪かったです。 
これだと、FISCOのストレートでうちのがどれくらい
でるか?!わからんけど。 ちょっとフルブレーキに不安
が出た。 
今月、2月にしてはお客様が来て頂いてはいますけど。 
やっぱりキツイのですよ~~。 
パット代なんか、出ません~~。 
ってことで、パットは来月に交換~~としようかな。 
3月は、ショートコースで一回走ってみたいです。 
やすき号どうかなぁ~~、来月~~ショートコース
行きましょう。 
日取りは、また決めましょうね。 

marumaru号の7秒台達成おめでとう~~。 

2009-01-30 10:43:09 | サーキット
ターンパイクでも驚異的な速さを見せた、marumaru号。 
年間200ラップをしているからだと本人は言っている。 
FISCOでもたぶん、200ラップくらいはしているだろう。 
7秒台を達成した。 
その着実な歩みは、リスペクトしますね~。 
サーキットはややもすれば突っ込む、突っ込まれることも
あり、保険が降りないので、修理は実費となる。 
なので、みんなこのあたりを考えてサーキット走行は×と
なるのだろう。 
marumaru号もあれだけ走っているのにまったく何にも
無く、結果を少しづつ出しているのは、やはり慎重であり、
自らを抑制できる持ち主なのだ。
marumaru号ならば、サーキット走行でも安全だ。 
サーキットを躊躇しているみなさま~~。 
公道のようにはみ出しても事故にならず、対向車もなく、
道幅が広いので、自分の限界以上の走りをしてしまう。 
そこで、もう一歩先に行くことができるのだが。 
そこのさじ加減が難しいのだ! 
無理をせず、走るのなら、進歩はしない。 
自分の限界以上を超えすぎると他車を巻き込む事故にも
なり得る。 
そこらの加減が大切です。 
marumaru号のように走れれば、一番良いので~~す。 
結果も出しているしね~~。 

なので、春は、marumaru号とも一緒にFISCOで
走りたいのだ~~。 
7秒台を達成した、その走りを見せておくれ。 

 

やっぱりM3エンジンのオーバーホールが必須。

2008-12-22 12:32:57 | サーキット
やすきさんに教えてもらったSUNBEAMさん。 
聞いてみたところやっぱり症状からしてエンジン
のオーバーホールしないとダメらしい~です。 
どれくらい?!かかるんだろう?! 
どうする?! 
金ちゃんのところにも聞いてみようかな?! 
あまり大金がかかるようだったらね~~。 
別の選択肢もあるし~~。 

来春FISCO走行計画~~。

2008-12-08 20:06:06 | サーキット

M3のブローバイガスに混ざってオイルが噴射する
のがどうも直りそうもない。 
これがM3Cエンジンならもっと手立てがある
ようなことを金ちゃんが言っていた。
Bだとキャッチタンクを付ければ~~直るような
原因ではない?!と思われる。
エンジン本体を見なければ?!と言われても。 
もうこれ以上お金かけて、もし改善されなかったら?! 
すでに10諭吉さんはこの無駄な結果のでない修理費に
投資している。 
わたしは無駄が大嫌いなのです。 
なので、思い切ってZ3で走ろうか!?と
今は思っている。 
タイムはもちろんレベル下がるけど。 
それはそれで良い。 

Z3、1.9Lでどれくらいまで出せる?! 
2分20秒を切れるくらいまでなら行けるでしょう?! 
だってトヨタの一番リーズナブルなハッチだって
ベストで10秒台をだしてるんだから~~。 
Z3の方がポテンシャルあるはず~~。 
レカロシートとあととりあえず、タイヤだけ換えて 
走ってみようか! 
ショートコースなら、M3のタイムより上を行くと
思っている。 
本コースだって、ストレート180キロくらいは行くんでは?! 
まあ、分かりませんが、自分が楽しければそれでよし!! 
なので、あまりお金をかけてイライラするのは趣味としては
良くありませ~~~ん。 
速い人はたくさ~~んいるので、まあ、自分な自分なりに~~で
よろしい~~です。