アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

無線を録音するには

2018年11月07日 18時25分29秒 | アマチュア無線
無線を録音するには無線機とレコーダーが必要です。
最近は録音できるトランシーバーやレシーバーが出てますね。それなら簡単です。

レコーダーはわざわざ用意しなくても皆さんお持ちのパソコンで出来ちゃいます。パソコンだと巨大なHDDに長時間録音できますし、ソフトの機能で音声が入ったときだけ録音とか後で編集も簡単です。

パソコンのマイク兼外部入力は凄くてマイクもラインもそのままつなげちゃいます。どちらなのかはパソコン側で自動認識してくれます。どんな仕組みなんでしょうね。

トランシーバーと無線機をつなぐ方法はスピーカー端子から直接パソコンにつなぐ方法が考えられるのですが、これだとモニターが出来ませんね。
イヤホン分岐のコネクタを用意すればイヤホンでモニター出来ますが・・・

最近の固定機だとUSB端子から
音声取れます。これだとモニターに影響が無いので便利。ただ、設備がどうしても大袈裟になってしまいますね。

録音はパソコンで楽になりましたがハンディ機の音を録音するには接続に一工夫が必要ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入間航空祭、今年はFTM4... | トップ | 入間航空祭 2018 ブル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事