アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

今年の富士登山はかなり自由です

2011年07月18日 00時45分40秒 | アマチュア無線

 すでに予告している通り、今年の富士登山は7月22日(金)の夕方からチャレンジです。

 今年は車に一緒に乗って行く仲間は居ません。

 同じ日程で登る無線仲間は居ますし、登山路からは1エリア各局が一晩中交信してくれるので寂しいことはありません。

 なによりも時間に制約がない、というのが良いです。

 頂上でも自分が納得するまで運用できます。富士登山を終えて、五合目でずっとうだうだしていてもいいんです。五合目なら車の無線機でドーンと飛ばせますし。

 楽しみになってきました~。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LiPoバッテリーを充電し... | トップ | 秋葉原に行ってきました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迎撃体制準備中です (USoZo(JL1USZ))
2011-07-18 19:58:48
23日・24日はペディション・デーですね。
USoZoも、いつもの東大和狭山緑地ではなく
違う所でアウトドアQRVしようと運用地を選定中です。
旧ナビトラ界(関東地区)では、
ビーコンを出して移動している局の場所まで行って
強制的にアイボールする事を『襲撃』と呼んでました。
『迎撃』は予告されたイベントなどに何らかのアクションを起こす事。
PHONEでQSOするかメッセージでQSOするなど。
 KVSは良いターゲットです 
返信する
し しまった (USoZo(JL1USZ))
2011-07-18 20:01:12
 ごめんなさい ごめんなさい
先のコメントで 最後の行が
「KVSさん」と書いていたつもりが
呼び捨てになってました 
返信する
ターゲット (JO1KVS)
2011-07-18 23:27:58
USZさん

あ、気にせずにどうぞ~

ナビトラでは「襲撃」という楽しい遊びがあったんですね。
FTM-350は画面にターゲットの方向と距離が出ますからこれだけを頼りに、という遊びも出来そうですね。
富士登山の日はペディションデーですね。以前富士山頂移動で参加してCQ誌に写真載りました。今年も参加してみようと思っています。
返信する
富士山 (JF3MTM)
2011-07-19 13:52:46
ツアーでとせいぜい20分ぐらいですからね。でも単独登山無理そうだし。
返信する
単独は簡単ですよ (JO1KVS)
2011-07-19 18:00:54
富士山はご存知のとおり行列ですから、単独でも全然さみしくないし、自由でいいですよ。是非挑戦してみてください。車がベースキャンプになりますから、早朝登り始めて夕方戻ってくる、というのも出来ますね。運用も好きなだけ出来ます。是非!!
返信する
がんばってください (CQI)
2011-07-19 22:38:29
KVSさん こんばんは
とてもアクティブですね。私も昨年8月30日に単独で登りました。FT817にMP-1の組み合わせで頑張ろうと思っていたのですが、SWRが下がらず7MHzで福島県の1局で終わってしまいました。結局リグに付属のホイップで144と430で稼がせていただきましたが…。22日は台風明けになりそうですがお気を付けて。八王子から応援しております。
返信する
頑張ってきます (JO1KVS)
2011-07-19 23:30:34
CQIさん
ありがとうございます。
なにしろ山頂は遠い・・・無事登頂できましたらMP-1でハイバンド出て50MHz出て、最後に430や1200に出てみます。
高速交信を心がけたいと思います。
返信する
台風 (WLC)
2011-07-20 07:33:44
富士山頑張ってくださいね。
私も週末はフィールドデーの下見に行こうと考えています。
明日の昼頃から天候が回復するようですが、風がどの程度残るか気になるところです。
富士山の「突風」にはご注意ください!
返信する
突風の凄さ (JO1KVS)
2011-07-21 01:02:52
ありがとございます。
富士山で超強風に見舞われたことがあります。とてもお鉢巡りなど出来るものではありませんでしたし、小石がたくさん飛んで来るんですよね。
多分、強い風が予想されます。これが寒いんですよね~~。
気をつけて行ってきます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事