アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

なんとまぁ、1.9MHz帯で20交信以上出来ちゃいました

2021年01月02日 20時53分48秒 | アマチュア無線

QSOパーティ参加中です。

スタート2日の朝9:00からは50MHz帯AMで。10局やるのがやっとで、なかなか進みません。
並行して1200MHz帯FMをやりましたが、これまた20局は厳しい。
この2バンドメインで20交信以上やったところでお昼に。
昼食食べて、一旦身支度し直して、午後からは城山湖へおでかけ。

ここでいつもお世話になっている無線家各局とアイボール、新年の挨拶。

コメットの9バンドホイップの再調整をしながら7MHzで北海道のおなじみさんと交信したりして過ごしました。

最後にローカル局とHFJ-350を車につけて1.9MHzで交信。目の前に居るんだけど。貴重な1.9MHzの交信をゲットしました。

そして家に帰ってHFJ-350をベランダのモービル基台へ。ほぼ水平に近い角度で張り出しました。
ロッドアンテナで調整するのですが、いちいちアンテナを撤収してはセットするという面倒な作業。
そうだ、Mコネよりも3.5MHz用コイルの付け根で分離したほうが簡単だ、ということで、ここを緩めて外して調整してまたねじ込む、を繰り返しました。

SWR最下点は1.1程度で上々です。ただし2KHzもずれるとSWRはかなり上昇します。ここはアンテナ・チューナーにも助けてもらいつつ運用してみました。

なんと、聞こえる聞こえる。中には59オーバーも。呼んだら拾ってくれるかなぁ。

1.910MHz前後の局を呼びまくります。なんとまぁ9割は返事がありましたよ。
気を良くしてアンテナを再び調整し、1.8MHzのSSBに挑戦。(免許状は交信可能になってます)
これはさすがに自分の電波が弱いというか、パイルには絶対勝てないし、駄目かなと思いつつ・・・。
なんてことでしょう、数局交信出来ちゃいました。
ある方からはこれまで交信した相手の中で一番小さなアンテナですよ、と褒められました。

コメットさん、ちゃんと使えるアンテナ出して凄い!。

これだけ交信できればたいしたもんでしょう。

皆さんも1.9MHz、始めてみませんか~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSOパーティー出ましょう J... | トップ | 1.9MHz ベランダホイップ 測... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事