アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

2010-07-24 富士山頂 静岡県駿東郡小山町移動

2010年07月25日 22時29分27秒 | アマチュア無線

今年の大きな目標の一つ、富士山頂移動50MHzSSBをやってきました。

毎年恒例、7月の梅雨明け後の金曜登山、土曜の早朝に頂上に着く徹夜登山プランです。
今年はFT-817を運びます。昨年もFT-817を運びましたので2度目。しかし、昨年は暴風、大雨、酷寒のため退散。山頂の山小屋を出るやいなや逃げ帰ってきました。なので富士山頂にFT-817を担ぎ上げたのは2度目です。
しかし817一つ荷物が増えるだけでかなーり大変なんです。それを1800mも持ち上げるのですから。それでもやりたかったのが50MHzSSBの移動運用でした。50MHzSSBは私の育った故郷なもんですから。
今回の登山は荷物の重さ以外、大きな問題は無く、概ね成功でした。あ、でもお鉢巡りは辛かったです。空気半分のせいかバテバテ状態。キツイ一周でした。課題の高山病にはこまめな水分補給と深い呼吸を繰り返したのが効いたのか、なりませんでした。もうひとつの課題のひざの痛みもここ数年のハイキング+移動運用で鍛えたせいか、下山開始から駐車場まで痛みは発生せず、なんと標準タイム以下で降りてくることができました。
天候にも恵まれ、これまでで一番穏やかだったと思います。
移動運用は苦労したお鉢巡り終了後、午前10時頃からバテバテの状態で始めました。ザックからリグとアンテナを取り出して電池をつなぎ、マイクをつなぎ、アンテナを釣竿にからめて伸ばしていきます。この簡単な作業でも息が荒れます。空気薄いんでしょうね。
アンテナを同行者に持ってもらい、スイッチを入れてみると・・・シーン・・・。あれ?何か変だ。アンテナ壊れたのかな?
ボリュームをあげてダイヤルを回したら、信号が聞こえて大爆音!!。富士山頂はノイズが無いんですね~。驚きました。FMの運用だと気が付きませんがSSBだとハッキリわかります。これは今年の新発見でした。
運用開始・・・430のFMだと最初の交信が終わった瞬間にたくさんたくさんの局に呼ばれて収集がつかなくなりますが、50はどうでしょうか。
あれ?、1CQ1交信もいきません。やはりアンテナが故障??SWRは落ちていますし、各地の移動局はよく入感しています。(゜~ ゜)うーん、こんなもんでしょうか。でも京都までGWらしい伝搬で届いたし、この辺りはまた来年頑張ろうと思います。
ブログを読んでいただいている方とも交信でき、富士山頂移動はたまりません。
交信していただいた皆様、ありがとうございました。
 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山からQRVします 201... | トップ | 今日のアマチュア無線 韓国... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (JE6HID)
2010-07-26 07:00:39
おはようございます。
当日、私も50MHzSSBをワッチしていましたが、入感せず。
う~ん、残念・・・。
しかし430MHzFMではパイルアップ状態のようでしたね。
私も是非、交信したかったです!
ブログに貼り付けてある画像、綺麗ですね。
とにかく、成功したようでよかったです!
返信する
QSOありがとうございました (JK1TCV/Kazu)
2010-07-26 09:13:14
富士山山頂からの移動運用、ご苦労様でした。
ON-AIRしているかな?とワッチを始めたら
発見できました。
QSOありがとうございました。

久しぶりに富士山山頂からの電波を聞きましたが、
やっぱり強いですね。
2.5wとは思えませんでした。HI

一度は登ってみたいと思っていますが
いつになるやら。。。。
返信する
無事下山5963 (JN1CAX)
2010-07-26 13:57:45
無事下山5963でした。
コマーシャルで6mでのQSOは出来ませんでしたが前の晩の登山中のQSOありがとうございました。
このところHi-BANDのコンデションが上がっても落ちるのが早かったりで安定してないですね。
2mのシングルサイドバンドはグランドウェーブで有る程度届いて最近の移動では定番の様です。
今度は2mで運用も考えてみたら?300Ω平行フィーダーで作成した「slimJANT」だったら安いし丸めて持って行けて、有る程度GAINも有るのでお勧めですよ(^◇^)
返信する
JE6HIDさん (JO1KVS)
2010-07-26 20:35:19
 ありがとうございます。
 Eスポが開ければ聞こえたと思いますが残念でした。
 逆にEスポが開けると、山頂移動局は人気が無くなるので痛し痒しです。
 来年は山頂で3時間くらい運用できたらいいなぁと思っています。
返信する
JK1TCV/Kazuさん (JO1KVS)
2010-07-26 20:37:24
 今回はお世話様でした。
 聞いていただきありがとうございます。
 他にもブログを見ています、と言っていただいた方もいらっしゃいまして、とても嬉しかったです。
 富士山頂は無線家の憧れの運用場所。是非一度チャレンジしてみてください。すごいですよ~。
返信する
JN1CAXさん (JO1KVS)
2010-07-26 20:43:11
 富士登山中のサポートありがとうございます。
 登山中に聞いていた2mメインは結構静かなもので、スケルチが閉じている時間の方が長いくらいでした。
 恐らく見通しなら430のほうが強かったかも知れませんが、少しでも裏に回ると聞こえないので144を聞くことにしました。
 G7は登頂成功時に電源が落ちてしまいました。電池、持ちませんね。日帰りハイキングまでしかダメです。そう言えば単三用のケースが付属していましたね。次回はあれも持って行こう(また重くなる~)
返信する
お疲れ様でした! (JR2GUI)
2010-07-26 21:15:34
FT-817+アンテナの担ぎ上げ、さぞ大変だったことと思います。当局もリグ3つに予備の電池などなどでザックがとても重くなってしまいましたが、山頂運用をやると重くてもまた担ぎ上げようという気になりますね(^^)貴局と交信できなかったのが残念です。
返信する
ご無事で何よりです。 (たけむら@浜松)
2010-07-27 01:36:03
お疲れ様でした。今年は(富士山としては)穏やかな天候だったようですね。
当局、土曜はお仕事だったため迎撃できず、失礼いたしました。
VX-3なら小さくて軽いしCQ出しっぱなしでも30分程度は安心して運用できますから、富士登山向けかも。430FMなら5Wでも1Wでも関係ないロケーションでしょうし。
来年もがんばってください。迎撃しますよ!
返信する
やっぱうちではむりでした (JR7ISY)
2010-07-28 10:26:41
 お疲れ様です。
 東京は連日暑いそうで・・・
 24日はうちも車で高台登って聞いていました。FMラジオも内地や中国の放送が入っていたので、聞こえるかな?なんてね・・・
返信する
おかえりなさい! (ちーちゃん)
2010-07-28 15:55:17
富士登山&山頂での交信、お疲れさまでした! ご無事で何よりです。今月号のCQ誌で山岳登山の記事があったので、読みながらJO1KVSさんの富士登山のことを思っていました。
富士山頂ではノイズが無い、というのが驚きです。山頂は風景と同じで無線の環境も綺麗なんですね。
素敵な写真&ご報告をありがとうございました(^^)/
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事