アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

アームバンド

2012年01月31日 20時30分08秒 | アマチュア無線

ハンディ機を持って山歩きをしていると、ハンディ機をどこに装着するか悩みます。

手に持ったままというのは危ないですし、バックにしまったままではせっかくのハンディ機が活用できません。

歩きながら受信できて、多少の操作も出来て、サッと取り出せることが重要です。

腰ベルトはダメです。ザックのウェストバンドを締めるので、ズボンのウェストには何も取り付けできません。

ウェストバックも基本使えません。

20年くらい前は単独のホルスタータイプのハンディ機ケースも売っていまいしたが今は無いですね。

ザックのショルダーバンドに取り付けるのがベストかなと思いますが、それも結構難しかったりします。ベルトクリップをかける横方向のパーツが付いていないのことが多く、とっかかりが無いんです。

携帯のケースなら縦のショルダーバンドに抱きつくように取り付けるケースがありますが、ハンディ機が入るようなものはあまり見かけません。

最近は太いゴムバンドでハンディ機を包むように取り付けてますが、激しい動きが長く続くとずれて落ちたりします。

次にこれは!と思っているのがアームバンド。

長いアンテナの付いたハンディ機には向かないけれど、特小とかにはいいかも知れません。でもザックを背負ったり下ろしたりするときに引っかかるかなぁ。

とにかく試してみることにしよう。 クリック!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は城山湖モービル半固定... | トップ | これから高尾山冬そば号に乗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事