アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ベランダホイップ SD-330+ワイヤーで3.5MHz

2016年02月12日 21時30分35秒 | アマチュア無線

先日、3.5MHzのモノバンドホイップをSD330+ワイヤーに変えてなかなかFBに作動することを確認。
でもなぜかSWRの落ちが今ひとつ。1.0近くにあっさり落ちるはずなのに。チューナー併用でもなんか気に入りません。
原因はいろいろあるのでしょうけど、一番いい条件で設置してあるメインアンテナ、ATAS-100を外してその位置に据えてみました。

結果はバッチリ。ほぼすべてのバンドでいいSWR値になりました。

18MHzはシビアすぎて最下点をバンド内に持ってこれませんでしたが、1.2程度で運用できます。

曲線が見えなくなったのでワイドレンジで

ちなみに上限は23MHzとなりました。

飛びの方は十分満足、3.5MHzは約3m長のエレメントということで、これまでの2.1mのアンテナよりよく聞こえ、よく飛んでくれます。

今夜も熊本県の局とSSBで2交信できました。
3.5MHzで小さなアンテナで6エリアまで飛ばすのは結構大変なんです。
さらに岐阜県、千葉県と交信。

このアンテナを使うと室内の電界強度メーターが振り切って針がカチカチ鳴りました。
ん?良くないなぁ。
ベランダ、目の前に設置してありますから無理も無いのですが、他のアンテナではこんなことは起きません。(430のハンディ機を室内で送信するとなりますけど)
もしやこのモーターの配線か?と、モーターの配線を室内に入ったところでコアにグルグル巻いたらピッタリ止まりました。

冬の夜は3.5MHzで交信出来ないと楽しくないですから、とてもいい状態に持ってこれたと思います。

SWRのグラフは RigExpert社のAA-54とパソコンをつないで画面のハードコピーを取るアプリを経由して取り込んでいます。

PCのソフトではこんな風に表示も出来ます。グラフ上にマウスを当てるとその地点のいろんな情報も表示されます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガスコテのコテ先を変えてみ... | トップ | 18MHzでCQ出したらZ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイヤー長 (JP7GRU)
2016-02-13 09:12:44
おはようございます。

うちのSD330は只今ローバンド専用となってます。
追加のワイヤー長は2mくらいでしょうか?

そろそろ、3m版のエレメント仕様で14MHZから上をと。

うちの仕様だと3.5SSBでも6エリアいけます。
でも大きいアンテナだよな~と。
返信する
追加は一ひろ (JO1KVS)
2016-02-13 10:21:59
GRUさん
追加エレメントは釣りで言うところの一ひろ、約1.5mです。それ以上長くすると下の階に届いてしまうので…。
ぶら下げ式。
途中に小さなナットを入れて揺れの共振を止めています。
これを入れただけで同調周波数がかなり下がりました。ナットがコイルの芯材になったようです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事