アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

CQ誌、これだけスキャンしました

2016年03月21日 12時50分13秒 | アマチュア無線
連休中の無線関連の作業はこればかり。
たまっていたCQ誌の処分です。
とは言えただ捨てるわけにもいかず・・・
電子化して処分です。
自炊とも言います。

スキャナーは途中から新型のScanSnap iX500 裁断機はプラスのPK113です。
裁断機が小さめで、一冊いっぺんにとはいきませんがスキャン速度に遅れはとっていないのでこれでいいでしょう。何しろ小さく収納できるのが何よりの利点です。しかし JARL news の裁断時にホチキスの針を噛んでしまい刃が欠けてしまったのは痛い!。もっと深く裁断(または針を外して広げてから裁断)すべきでした。実用の範囲は維持しているのでしばらくはこのまま使います。

写真は2列ですが、1列に積み上げると1.5mくらいになるでしょうか。これだけ作業しました。



作業中に最新号買ってます。(^^ゞ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日頑張ってもこのくらい | トップ | CQ誌の過去記事を一気に眺めて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、そこまで出来ない~ (JP7GRU)
2016-03-21 17:48:49
KVSさん

作業お疲れ様です。
私もそろそろ3年分のCQ誌が溜まります。
2年廃棄を考えてるので2014年以前のは処分です。

今度から読み終わったら図書館に寄贈しようかな。
返信する
疲れました (JO1KVS)
2016-03-21 19:00:14
GRUさん
いや~疲れました。
パソコンがお馬鹿なのがネックでしたね。
まだまだ古いのが埋もれているので発掘作業しなければ。
返信する
Unknown (ocr)
2016-03-21 19:08:44
針は抜いた方が良いです.こう入っているだろうという推測は出来るのですが,そこから外れてるのがたまにいまして,私も刃を何カ所かチップさせてしまいました.操作が重くなったり,裁断面に段が出来て,ページが外れにくくなったりすることもあるので,なるべく避けないとあとで困ることになります.

しかしそれだけ作業すると,今度は捨てるのも大変ですね!空いたところには何が来るでしょう?無線機かな?hi
返信する
すご・・・・ (JE6RIJ)
2016-03-21 22:25:46
私もやったことがありますが、そんなに大量のスキャンする根気はとてもじゃないけどありませんでした(^^;)
返信する
焼け石に水かも (JO1KVS)
2016-03-22 00:03:21
OCRさん
かなり作業としては大変でしたがその割に部屋は広くなりませんでした。
まだまだ捨てなければいけない本やグッズがたくさんあるようです。
頑張ります。
針は気をつけないと、ですね。
返信する
根気よりも (JO1KVS)
2016-03-22 12:54:00
RIJさん。
確かに根気が必要でした。
設備投資して、あまり片付かなかったらいけないし、作業中は結構家族に迷惑をかけているので強迫観念でやり続けました。
返信する
自炊動画 (ocr)
2016-03-22 23:09:53
KVSさんに刺激されて,自炊動画作ってみました.もちろん半分冗談ですが,うちではこんな感じでやってます,という紹介です.
返信する
順調ですね (JO1KVS)
2016-03-23 06:29:59
OCRさん
なかなか順調ですね~。
パソコン側のこの後の反応はいかがですか?
うちもスキャナは同じ機種なので読む速度は同じです。
返信する
re: 順調ですね (ocr)
2016-03-23 09:39:57
このあとは画面に「継続読み取り」と「読み取り終了」の選択ウインドウが出ているので,「読み取り終了」と押しますが,特に待たされる印象はないですね.デスクトップに pdf が出来てます.(アイコンがCQの表紙のカスタムアイコンに変わるまでは一拍おく感じはします)

KVSさんの場合は,ここで終了と押しても次のアクションまで待たされるということでしょうか?

主には8年落ちと4年落ちの Mac で作業していますが,いずれも遅いという印象はありません.特に8年落ちの方はメモリが 2GB しかないのですが,それでも問題ありません.

なんでしょうね?問題解決したら効率アップするので,是非解決したいですよね.
返信する
速度 (JO1KVS)
2016-03-23 22:06:37
そうですね~、スキャナーの読む速度とパソコンが処理する速度はパソコンの方が1.5倍くらい遅いです。
例えば20枚40ページ読むと、パソコン側はまだ30ページを認識していて、続けますか?終わりですか?ボタンが出るまで少し待たないといけない。
すごく安い最低のセブン機にメモリー増設しただけのノートパソコンだからかなぁと思います。
二十数万円のVAIOならサクサクかな?
ちなみにうちの8インチタブレットのほうが認識早かったです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事