アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

3.5MHzはアパマンの味方

2018年01月05日 00時05分25秒 | アマチュア無線

正義の味方、アンパンマン

アンパンマンと言えば箱根駅伝に並走したアンパンマン号が笑えますが、どなたか「クハ86 湘南色」に塗ったワンボックスで並走していただきたいなぁと思います。

それはさておき、元旦運用とQSOパーティーで活躍したのは意外にも3.5MHz帯でした。3日間で40交信弱の実績です。

アパマンのモービルホイップ(に毛を生やしたアンテナ)なのに。

波長が80m、アンテナは(実は逆L型で約)3m。本来20mで利得約ゼロのところ、3/20、だいたい7分の1サイズでたくさん交信出来ちゃいましたから、相手の方には弱くて聴きづらかったと思いますが、3.5MHzはアパマンハムの強い味方、と言えるのではないでしょうか。

夜の3.5MHz、時間帯によりますが、近場の電離層反射の交信ですから、ようするに、電波を上に打ち上げちゃえばいいんです。4エリア、6エリアまで飛ぶこともありますが、概ね1エリア内、2,7,0エリアが中心ですから。

水平出しのモービルホイップが相性がいいようです。もしかしたら少し下向きのほうがいいかもしれませんね。 

うまく電波が出ればあとは電離層が反射してくれます。冬の夜は3.5MHz。いいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018 NYP 参加しました | トップ | 高尾山で活躍した自作6エレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事