アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ニューイヤーパーティー2023

2023年01月05日 08時23分28秒 | アマチュア無線
今年も7日までやってますね。どうせなら日曜までやった方がいいのに。
と言うわけで今週の土曜日夜9時までとなっています。

20交信難しい人は短波の7メガをSSBモード付きのラジオで聞きまくり、SWL部門でクリアしましょう。夜は3.5メガですね。

毎年言ってますがJARLの会員でなくてもステッカーもらえますので皆さんやってみて下さい。

当局は2日、3日と出てますが今年はいつもと違い、南側ベランダのアンテナのみによるQRP運用としました。
リグはIC-705のみ。

我が家は北斜面。南側方面はロケーションが良くない。
しかもアンテナは小さい。
これでひたすら頑張ってみたわけです。

呼び回るととても苦労する。強い局でも競争に勝てない。弱い局は拾ってもらえない。いつに無いストレスと戦いながら2日で50交信弱。

QRPはロケの良いところに移動運用しないと!でした。

50/144/430MHzに出ましたが430MHzが一番交信が楽で局数も伸びました。
南側アンテナでないと合えないだろうな、と言う局とたくさん交信できたのはとても良かった。

ご近所の局との出会いもたくさんあって面白かったです。
7日まで細々と頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« have は広い意味で「持つ」 ... | トップ | スタッドレスタイヤに替えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事