goo blog サービス終了のお知らせ 

アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

アラレが降りました 城山湖

2014年04月06日 21時55分38秒 | アマチュア無線

日曜日、晴れたり曇ったり雷が鳴ったりアラレが降ったりの荒れた天気でした。しかもハンディ機を持っている手が冷たくてとても素手では居られないほど気温が下がりました。

でも桜は満開。

雨が結構長く降り続き、寒いので城山湖に集まっていた各局も各自車で待機。

ズラッと並んだモービルホイップ。

雨の切れ目、陽が差した時に写真を撮りました。

東屋の前に車を移動してみんなで立ち話。(でも寒かった~)

好きな無線をやって無線の話しをして、仕事のストレスはここで発散です。

当局の車は無線のアンテナが4本。

写真右から、

左前 1200MHz モノバンドホイップ SBB1200

左後 144/430MHz デュアルバンド ノンラジアルホイップ SBB5

右前 50MHz ヘリカルホイップ ヤマワ製

右後 3.5MHz~28MHz アクティブアンテナ (動作時はモノバンドホイップ) SD330

基本はブラックです。黒い車によく合いますし、背景によってはアンテナがほとんど目立たなくなります。

SD330のエレメントはもともとエレメントはシルバーでしたがバネ部も含めてブラックに塗装しています。

スレンレスエレメントに強力な塗装を施す方法は知りませんのでとりあえず 染Q というのを吹いています。

綺麗に塗れました。バネ部はとっても綺麗に仕上がりました。

でもステンレスに直接吹いた状態ではどこかにアンテナが当たるとすぐに剥げてしまいます。

プライマーという密着性を高めるものを先に吹けばもっと強く着くとは思うのですが・・・

既成品の黒色のアンテナの塗装はメチャメチャ頑丈。多分焼付けとかいろんなノウハウがあるのでしょう。

どうしたらいいのかなぁ。

閉門の17時にやっと陽が差しました。

 

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC-7000M メインダ... | トップ | 移動運用と写真撮影 »
最新の画像もっと見る

10 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
バーチカルアンテナ (JH5QDV)
2014-04-08 03:15:38
お疲れ様です。

KVSさんのモービルアンテナ素晴らしいですね。
僕のは330と2820のダイバーシティーの二本のアンテナと3メートルのひもワイヤーアンテナです。

このたび去年から近所のエレクトロニクス電子社の天才社長にお願いしていた僕の住宅密集地環境でも使える8メートル網ラジアルバーチカルアンテナが出来ました。

網ラジアル。また社長の特許です。先ほど7メガをワッチしていると八重山郡鳩間島から1の局長さんが運用しているのが聞こえました。

なかなかいい感じです。
またつながりましたら宜しくお願い致します。
返信する
網ラジアル (JO1KVS)
2014-04-08 17:47:01
QDVさん
いつもありがとうございます。
バーチカルなかなか良さそうですね~。
そうだ、ラジアルだけでなく、エレメントも網にしてみては?
いろんな周波数に同調するかも。

またの交信、よろしくお願いします~。
返信する
 (JH5QDV)
2014-04-09 22:03:50
エレメントも網。それは社長もいってましたねえ。しかしこの住宅密集地。感度はいいと思いますが感度いいと住宅ノイズも結構よく拾うし飛ぶやら?飛ばないのやら?ですね。地上型のアースを4本地中に打ち込むやつのが良さそうですね。何か難しいです。(--;)
返信する
ノイズ (JO1KVS)
2014-04-09 23:00:20
垂直系は無指向性、しかも打ち上げ角が低いのでノイズも全方向から拾い、ノイジーになりますね。
水平にすると少なくともサイド方向からは電波もノイズも拾いにくくなるのでノイズは減り、上空からの電波は垂直より拾うので国内向けとしてはグッといい感じになりますね。垂直でノイズを防ぐとしたら・・・指向性を持たせることも一つの対策。全く同じアンテナをある距離で配置して、位相をずらして給電すると指向性が得られますし切り換えも出来ます。
ノイズとゲインを向上させる次の手段は指向性かもですね。
返信する
アンテナ (JH5QDV)
2014-04-10 10:38:32
申し訳ございませんがKVSさんにお尋ねします。V型ダイポールも持ってるんですが6メートルくらいのマストを使い屋根から離してV型ダイポールを上げた方がノイズも少ないし国内はよく飛ぶのでしょうか?垂直だとノイズが9くらいふってきます。カムバックハムで短波アンテナは初めて上げるので申し訳ございませんがご教授宜しくお願い致します。
返信する
ダイポールのほうが (JO1KVS)
2014-04-10 21:01:10
はい、7MHzで国内ということであればVダイポールのほうが快適だと思われます。
ノイズも3くらいで収まるかな~。
早朝、夕方のスキップ気味な時間帯は垂直のほうが強いですが日中の国内でしたら間違いなくダイポールのほうが快適です。
返信する
アンテナ (JH5QDV)
2014-04-10 23:43:47
有り難うございます。

日中はV型ダイポール強い了解しました。ノイズが少ないのは良いですね。

そしたら仕事終わって夕方~夜はバーチカルでも問題ないですね。

なかなかどれがパーフェクトアンテナと言うわけにはいきませんね。住宅環境もありますし。贅沢な考えですね。(--;)

有り難うございました。
返信する
ノイズ (JO1KVS)
2014-04-11 22:44:23
(゜~ ゜)うーん、ですが、ノイズが9と言うのは結構致命的です。7MHzでもS3以下でのやりとり、結構ありますし、ハイバンドならSメーター振らないレベルの局とも交信できますから、ノイズレベルが高いとこっちの電波は遠くまでばらまいて、相手の信号は聞こえない、なんてことになりますから。
ノイズレベルより上の強い局だけ呼びまわる、ということしか出来ない。CQは出してはいけない状態。
ダイポールがDX向きではないというわけではありません。一応サイドが切れるので目的の信号を捉える能力はあります。
打ち上げ角の関係で、垂直系が無指向性であっても地上高の取れていない指向性のアンテナにパイルで勝つことがある、というレベルです。ノイズが少ない土地なら垂直オンリーでいいのですが、ノイズが多いところだと、これはもうトータルでダイポールのほうが使いやすいです。DXとも交信できますし。
返信する
ノイズ (JH5QDV)
2014-04-12 01:18:05
お疲れ様です

今日あれっと思い無線機見るとプリがオンになってました。オフにするとS4までさがりました。
これで良いのかあ~?みたいなかんじです。

今日大阪のフレンド局とつないで実験しましたがなかなかいけました。

やれやれ。かな?

う~ん(--;)
返信する
プリ (JO1KVS)
2014-04-12 06:19:32
そうですね、7MHzではプリはあまり使いませんね。
あれこれいろんなアンテナを楽しんでいきましょう。
オーディオの世界に例えるとうーん、スピーカー?
替えたらそれなりに変化があって楽しいです。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事