アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

土曜日の城山湖運用

2013年01月19日 19時56分14秒 | アマチュア無線

今日は大雪後初の週末。

家の周りはカリカリの凍結。地下収納式の駐車場から出すのも一苦労。

標高の高い城山湖は果たしてどんな状況でしょう。

実際行ってみると除雪をしっかりやったのでしょうか、現地まで陽が当たる土面には雪はありませんでした。

発電所敷地内の路面は日陰になるところは全面凍結状態のところが数カ所あり、気をつける必要がありました。

 

いつもの場所にはこんな状況でも4名、ワイワイやってました。

「あんたも好きねぇ」状態です。(笑)

天気は最高で風も無く気温が低くても陽が当たってポカポカ陽気。

芝生ポイントにも雪があっていつもの設営が出来ないだろうと思ったのでしょうか、皆さん装備が軽め。

立ち話をするか、モービル車内で運用するか、という感じでした。

21MHzでZL3が聞こえたりと、ワッチしながらの雑談で楽しみました。

日が傾いてそろそろ解散、皆さん16時でお帰りになりましたが、21MHzではだんだんとヨーロッパが強くなっていたので21MHzのアンテナを展開していたWさんは17時まで運用したそう。私も今日はフィールド運用のセットを持って来ていないので運用不足。しばらく車から運用したいなぁと思ったので2局で居残りを決めました。



430MHzの5エレ八木を車の上に立てるスタイル。アンテナを東の方向に向けて設置。車内からCQを出しました。59オーバーの強力な局長さんばかりにコンスタントに呼ばれ続け、楽しいひと時を過ごしました。城山湖は発電所の敷地内。閉門の17時まであと数分というところで撤収開始。塩ビパイプがいつでも立てられるよう、屋根にジョイントが設置されているので撤収も簡単。手間なく撤収完了です。

その後西八王子のハムショップに立ち寄って新年のあいさつ、CQ誌を買って帰りました。

各局お相手いただきありがとうございました~。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

にほんブログ村



アマチュア無線 ブログランキングへ

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は仕事で横浜へ 船舶無... | トップ | SG-239 を城山湖で試... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事