先日の日帰り1100kmツアーでは、生まれて初めての9エリアからの電波を発射しました。
北陸自動車道走行中、7MHzの結構賑わう周波数帯でCQを出しながら走行しました。
2局さん、呼んでいただきました。
横浜市と男鹿市からです。
コンディションは朝と夕方が良かったのですが、落ち込んでいた昼時でした。でも弱小局には落ち込んで賑わっていない時がチャンスだったりします。
きっとFBなアンテナの局長さんだったのでしょう。私の電波に応答していただきました。QSOありがとうございました。
7MHzモービルでCQを出すと全国どこから呼ばれるのかわからないドキドキ感があります。
さらに、交信開始時のQTHも分かりにくいというドキドキ感?も。
うちのカーナビ、とても古くて古くて、最近の市町村出ないんです。あとで調べてメールします、なんて言ったりすることもあります。
時間はしっかり記録しているので、APRSで位置情報が記録されていると、その時のQTHを調べるのにとても役に立ちます。
先方が見ながらQSOしてくれた場合は、先方が教えてくれたりします。
今回の一周ツアーでのQSOのほとんどが7MHz。21MHzでは九州と。28MHzはAMでグランドウェーブで。430MHzは私の通過を待ち受けていただいた2エリアの局長さん(2局)と交信しました。最後に自宅周辺で430と21MHzでちょこっと交信。
1日で1エリア、0エリア、9エリア、2エリアから運用しました。楽しかったです。
各局様交信ありがとうございました。
360号を使って飛騨へ抜け高山経由で安房峠を通って松本へと予定していたのですが山には残雪があるようでまだ天生峠安房峠は通行止め、期待して行ったのですが残念、時期尚早でした。Webで開通情報検索しておくべきでした。
東海北陸自動車道は山岳道路でもありますし近くにデジピーター局があればAPRSのサービスも可能なのかもしれませんが圏外なようです。私も9.6kbpsでの送出でしたが富山からスッパと抜けています。
ボイス無線の方はほんの少々で今回のドライブは終了しました。もう少しでアイボールとなるところでしたよね。
白川郷は雪の時期がいいと、現地でも何回か言われましたよ~。けれど雪の時期にここに辿りつくのは大変ですね。東京からは大変遠いです。
駒ケ岳、私も行きたいなぁって思ってました。
まだ雪がたっぷりありそうなので、7月頃を考えていましたが1000円高速が終わってしまうので終わる前に行きたいなぁって考えています。
駒ケ岳まで来たら茅野はすぐそこですが、大阪に戻られちゃうんですね。Hi
同じ景色を同じ時期に。偶然ですね~。
私、とにかく一周ツアーをしたかったので、途中どこに寄ろうかと考えた時に白川郷があったのでそこにしたんです。行って良かった~という感想です。
360号で高山、そして安房峠。素晴らしいコースですね。まだ未開通だったのが悔やまれますが、私も挑戦したいルートです。
けれど・・・もうハンドル切るのヤダーーーってなりそうなコースですね。
以前、中央構造線ツアーをやって高遠から浜松市天竜区に抜けたときは、もうこの山道やめたい・・・と思っても、まだまだ走らないと脱出できないという、日本の本格的な山深さを思い知りました。
飛騨山中、木曽山中も、気が遠くなるほど山深いですよね。
7MHzは山中でもよく飛びました。
あの感じいいでよね~。
山深くて冬に行くのは大変そうですが行ってみたいですね。