アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

固定機のセッティング 各ケーブルに紐をつけて落下防止

2018年10月21日 00時00分00秒 | アマチュア無線

我が家のシャックでは無線機をUラックに縦積みで設置しています。

IC7610は結構幅を取るのですが、実はUラックの中でギリ回転出来ます。
横向きの時にいろいろ配線して回す、という技も使えます。

でも長さがキツキツのものもあったりしてほぼ定位置でないと配線できないケーブルもあったりします。
その場合はリグの左右から手を回して手探りで接続することになります。

固定機の裏側への配線は毎回苦労します。
すべてのケーブルに余裕があれば楽なんですけど・・・

困るのはケーブルがラックの裏に落ちてしまった時。

これを再び配線するのは一苦労。
相手側が外せるなら一旦外してリグ側から付け直せば重力を利用して回せます。
相手側が外せないときは、一旦何か紐やコードを下ろして結び、引き上げる、なんてこともします。

そんな苦労をしているのですが、この度、リグの入れ替え、さらにすぐに修理でおでかけ、という大作業があったので、もう落とすまいと、すべてのケーブルに50センチくらいの紐をつけて、外した時はその紐をどこかにかけておくようにしました。

リグと接続しているときは奥に突っ込んで見えないようにしますが、リグからケーブルを外したら手前に引き出して落ちないように、落ちても引き上げ出来るように。

おすすめです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3アマ全取得数8%なのか~ | トップ | Tポイントでしかもらえない景品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最新テクノロジーの匂い?hi (ocr)
2018-10-21 10:29:57
Uラックってどんなでしょう?サーバーとか乗せる19インチラックのことですかね?格好いいですね.放送局みたいな感じになるのかな?

うちはリンクの通り板で自作した棚ですが(こだわりポイントは安いながらも無垢材使用)上を開けているので,そのから手をいれてやります.でも同じジャックだと右左どっちだっけとかなります.苦笑 鏡でもおいておこうかな.hi
返信する
うちのラックはこれです (JO1KVS)
2018-10-21 22:52:00
ocrさん
はい、恐らく19インチラックのことだと思われます。
うちで使っているのは16段分のラック、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25214/
です。これに中段に2つ、上部な棚を入れて、そこに無線機を乗せています。
マイク関係のエフェクターとかAC電源ユニットはそのまま全面パネル左右のネジ穴に取り付けしています。
FTDX5000もこの幅に納まることは調べて判明しています。ただ幅いっぱいなので回転は不可能ですね。
リグの裏側は暗いので、LEDの作業灯とか置いてロッドアンテナの先端にミラーのついた道具を使って見ながら作業してます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事