アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

SD330延長エレメントはこんな感じでやってます

2015年10月24日 18時41分55秒 | アマチュア無線

先日の佐久市、千曲川河川敷での写真です。
SD330の側に釣り竿を立てて、約3.5mのワイヤーをミノムシクリップでつないでいます。
黄色い電線が見えるでしょうか。 

SD330は現在、50MHz運用も行うため、ショートエレメントを使用しています。 
ロングエレメントでもこのままつながります。(釣り竿の柔軟性を利用して)

これを付けるとシグナルがS5→9にはなる感じ。
聞こえるだけ→交信できそう って感じになります。

垂直偏波で打ち上げ角も低めになるので、夕方の6エリア、8エリア向けという感じです。 

↓ クリックお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村
 アマチュア無線 ブログランキングへ  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホがおかしいぞ | トップ | 第17回 Let's A1コンテスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (JP7GRU)
2015-10-24 21:40:22
KVSさんこんばんは
やはりショートエレメント使ってますね。

今日も少し試しましたが、通常エレメントよりも良さそうな気がしてます。竿をもう一本追加しようかとか。
実は私もショートエレメント持ってまして(^^)

今日試した長さだと中途半端な状態でした。
線径でも変わるか?

もう少し試しますね。
返信する
50MHzが好きなもので (JO1KVS)
2015-10-24 23:41:26
GRUさん
こんばんは。
ショートエレメント、30センチ位短いやつですね。
わずか30、されど30、影響は結構あります。
帯域も変わりますし。
でも走行中に50MHzに出れるかどうかも結構重要。ロングエレメントでチューナーで無理やりでも飛ぶことは飛ぶんですけど、ジャストチューンが売りのアンテナだけにやりたくないですしね。
関東地方は土日になると山の上からの移動局さんが結構QRVされますし、Eスポシーズンも楽しめるので50MHzは結構重要です。
感覚的には7MHzでの飛びは落ちる感じがします。
関係ないですがショートタイプは全然揺れません。ピンと立ってます。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事