ATAS-100はコイルが電動で伸縮して自ら同調するモービルアンテナ。対応しているリグにつなげば(遅いけど)7~50MHzどのバンドも自動的に同調、SWRが下がります。
このアンテナに延長エレメントをつないでお手軽移動運用に使えないか?というわけで、実験をしてみました。
まず車の横に10m長のグラスファイバーロッドを立てます。そこに10m弱の電線をとりつけてエレメントの先にみの虫クリップでつなぎました。
この長さだとATAS-100がほとんど縮んだ状態で7MHzの同調が取れました。エレメント長が10mくらいありますからほとんどフルサイズのアンテナ。期待出来そうです。
10MHzは?このままの長さだと駄目でした。そこで5mくらいの電線に変えてみます。これは無事同調が取れました。
14MHzは?やはり駄目、そこで3.5mの電線に変えてみます。同調しました。
車の隣に立ててあるグラスロッドは長さが変えられるからこういう時にも対応してくれます。
当局のモービルは左右のルーフレールに基台が付いています。片方に4m程度のグラスロッドを付けてっぺんから電線をひいてATAS-100につなげば車の外に何も設置することなく運用が出来そう。伸ばした細身のグラスロッドを手持ちの短めのモービルホイップに被せるだけでもいいでしょうから早速やってみたいと思います。
このアンテナに延長エレメントをつないでお手軽移動運用に使えないか?というわけで、実験をしてみました。
まず車の横に10m長のグラスファイバーロッドを立てます。そこに10m弱の電線をとりつけてエレメントの先にみの虫クリップでつなぎました。
この長さだとATAS-100がほとんど縮んだ状態で7MHzの同調が取れました。エレメント長が10mくらいありますからほとんどフルサイズのアンテナ。期待出来そうです。
10MHzは?このままの長さだと駄目でした。そこで5mくらいの電線に変えてみます。これは無事同調が取れました。
14MHzは?やはり駄目、そこで3.5mの電線に変えてみます。同調しました。
車の隣に立ててあるグラスロッドは長さが変えられるからこういう時にも対応してくれます。
当局のモービルは左右のルーフレールに基台が付いています。片方に4m程度のグラスロッドを付けてっぺんから電線をひいてATAS-100につなげば車の外に何も設置することなく運用が出来そう。伸ばした細身のグラスロッドを手持ちの短めのモービルホイップに被せるだけでもいいでしょうから早速やってみたいと思います。
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