アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

アマチュア無線の銀座通りは

2021年01月05日 12時36分53秒 | アマチュア無線

アマチュア無線が賑わっているバンドは

国内通信だと
HFは7MHz帯ですね。夜はその座を3.5MHzに譲ります。
V,UHFだと、都市部は430MHz帯のFMモード。
この2つが銀座通りです。

144MHzはかつてはFM出るとこないくらいびっしりでしたが今はFMよりもSSBが賑わっています。
マニアが多いのは50MHz帯。大好きな人達が楽しんでいます。でも土日祝日限定ですね。もっと出てほしいです。
Eスポが開けると、18,21,28,50MHzが賑わいます。24MHzは少ないです。
もちろん14MHzも開け、めちゃめちゃ飛ぶのですがそれでも国内交信で賑わうことはほぼありません。そのくらいDXに特化したバンドです。

この傾向はニューイヤーパーティ-でも同じ。
20局交信を目指すにはバンドを選び、それなりの場所、アンテナで運用してみてください。
特にV,UHFは1にロケーション、2にアンテナです。なるべく高く、見晴らしのいいところで、都市が広く見渡せるところで運用しましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.9MHzホイップはこんな姿 | トップ | 今年からQSOパーティーは7日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なか(JA1TOE))
2021-01-05 17:59:34
>20局交信を目指すにはバンドを選び、それなりの場所、アンテナで運用してみてください。
特にV,UHFは1にロケーション、2にアンテナです。なるべく高く、見晴らしのいいところで

あ、これは全部無理ですね。うちの環境。
でも今年は暮れに買った1200のループアンテナが活躍していて、ほぼ毎日1200は交信できています。また、立てているアンテナ全部での交信、つまりは21、50、144、430、1200で交信ができています。ただ、20局にはまだまだです。
返信する
つながりましたらよろしくです (JO1KVS)
2021-01-05 19:52:26
おうちは厳しいんですね・・・
駅の屋上に上がれる建物で、ハンディ持って運用とかおすすめしていますが・・・寒いですしねぇ。
20交信記録してSWL部門という手もあります。
20局頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事