アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

和文で一言 こんばんは

2023年11月16日 08時29分22秒 | アマチュア無線
こんばんは
は5文字だけど、
ハとンは2回出てくるから実は簡単。

コは、工業高校  ----
ンは、運動の教師 ・-・-・
ハは、ハーモニカ -・・・
濁音は、濁    ・・

続けて
ン ・-・-・
ハ -・・・

で「こんばんは」 の出来上がりです。

これで聞き取れるようになるのは大変だけど。(手っ取り早く符合を覚えるのには優れている)

労せず覚えられるのは
濁音の ・・
ですね。僕が考えてもこの符合を割り当てると思いますから。だから覚えなくて良い。
ン も最後の五十音、ピリオドを連想させるので覚えやすい。
なので コ、ハ を頑張って覚えれば
夜に挨拶は出来ます。

こんな感じで文から符合を覚えていくのも悪くないです。

実は前にも話しましたが、
欧文の 599BK 交信に、一言和文を加える と言う楽しい遊び(訓練)を取り入れた試みをされている方がいらっしゃいます。
ほぼ毎朝出られています。

一言だけの和文。
台本あれば送ることは出来ますね(聞き取れなくても)。交信はあっという間に終わりますのでわかったふりして交信を終え、録音しておいて後で復調すれば良いわけです(良くはないか!)。
何もしないより遥かに勉強になります。

BK GM 5NN ホレ オハヨウ BK
で打ち逃げです。(笑)

ホレは和文開始の合図(本来は電報における本文開始の符合)
 二文字つないで
 -・・---
ちなみに分解すると
ホ 報告 -・・
レ 礼装用 ---
 レーサー用でもいい。

対して終了がラタ(訂正符合でもある)
ラ ラムネ ・・・
 ラジオでもいいかも
タ タール -・
 ターンとかもありです。
今回は送信せず省略

オは 思う心 ・-・・・
ヨは ヨーヨー --
ウは 運命 ・・-

台本出来ました。

符合だけ並べてみましょう
-・・・-・-
--・ --
・・・・・ -・ -・
-・・---(ここからゆっくり)
・-・・・
-・・・
--
・・-
-・・・-・-(スパッと)

和文、こんなところから始めてみるの良いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Clublog 登録してみた | トップ | アマチュア無線家に良いお勧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事