アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

連休はバッテリーの日でした

2024年05月08日 08時07分13秒 | アマチュア無線
スマートホームの真似事でAmazonのプライムデーとかブラックフライデーとかで安い時に買ったカーテンが自動で開閉するやつ、この充電が切れたので充電。
ドアのサムターンに被せて鍵を自動化するやつのバッテリー警告が出たので交換(こっちは充電式ではない)。
IC-705も安定化電源につないで充電した。
以前使っていて今は母に持たせているスマホ、充電しっぱなしで膨らんでしまい、画面が浮いてしまったスマホのバッテリー交換にチャレンジ。

スマホのバッテリー交換はAmazonでバッテリーと交換に必要な道具のセットがあったので取り寄せてみた。





説明書はなくYouTubeで勉強してねと

画面は浮いているため簡単に外せた。
恐らく一番苦労する部分だろう。
フレキシブルケーブルを外していくが、どういうロックのしかたをしているか、拡大して撮影しておくべきだったな、と後で後悔する。






動画見ながら分解していく。
バッテリー取るところまでは簡単。
新旧バッテリー


新しいバッテリーを所定の位置に置いて組み立てながらフレキシブルケーブルを留めていくがなんかうまく付かない。
適当に組んだら充電できないスマホに、しかも異常発熱アラートも。
すぐに分解してあやしいコネクタのところをやり直す。多分これで合っているだろうと言うところで組み上げたが今度は別のコネクタのパッチンロックが壊れた。

直せない・・・

フレキシブルケーブル先端は射し込むタイプだからとりあえず突っ込んでおく。
と言うわけで組み上げ成功?。




画面も浮かなくなった。
充電もOK。
これでまた数年は余裕で使える。
でも一歩間違えると再起不能。
ちょっとやばかった。
バックアップ取ってリスクを承知してやるべきですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 8J1RLこどもの日運用 | トップ | ベランダアンテナ周りメンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事