マルチコプター、ドローンはかなり可能性のある品物ですが、最初のイメージが悪かったですね。
首相官邸に落ちたりとか。
持っていると怪しい、的な扱い。(-ω-;)ウーン、近頃は無線家も同じような。
でもドローン界はドローンアイドルなんてものも誕生しています。
女の子のグループがドローンを操作しながら歌って踊る(のだと思います)。
アマチュア無線界ではさすがにアイドルグループは生まれそうにありませんね。
さて、80gの軽量ドローン、Tello(テロー)、発表時は1月末に発売とか言っていたような・・・。
高回転物はメンテナンスが重要で、軸に埃を巻き込んだりして動きが悪くなるとたちまち調子が悪くなる。
調子よく保つにはメンテナンスと部品交換が必要で、これを楽しめるうちはいいけど面倒になるとおしまい。
最初は楽しいけどすぐ使えなくなって、結局使わなくなる、というストーリーが見えてくる。
え?そんなに気を使わなくても大丈夫??
それを確認するためにも、1万2800円というなんとかお試しで買える価格のドローンが、しかもドローン業界のトップブランドDJI関連のブランドから出る、操作方法も共通部分が多いだろうからスタートとしてもアリ。
Say Hello to Tello
そんなこんなで、無駄に終わってしまうかもしれないけど予約していたのでありました。
でも1月末を過ぎても何にも音沙汰なし。
やっとショップ系のサイトに発売予定日が載りました。3月14日頃だそうです。
その間、本家DJIからは Mavic Air という小型の本格ドローンが発売開始されて、十万円を超えますけど今買うならこれ、って感じのスペック。非常に惹かれますが、航空法適用の200gを超える機種なので、Telloでお試ししてからドローン界に手を出すかどうか決めたいと思います。
フィールド運用の様子をチラッと撮影出来たらいいなぁと思っています。