まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

印象深い人

2022-02-04 07:30:38 | 図書館のこと
今日の群馬は晴れ。
午後も風があまり強くならないといいなあ。

さて 少し前 公共図書館に勤めていました。
図書館の利用者さんは 基本的には
心が穏やかで優しい方が多かったです。

その一方で ????? と無言になってしまうような
変わった方や クレイマーの方もいました。

そんな中で 一番印象深い人がいます。

二十代くらいのその方は ある日ふらりとやってきて
本を探してくれと頼んできました。
本を探して提供すると 「借りたい」とおっしゃったので
貸し出し手続きをしようとカードを擦ったら・・・・

な なんと 10年近く前に借りた本が返していないというデータが・・・

恐る恐る
「◎× ◎× ◎×など 5冊お借りになったままということになっていますが」
とお聞きしたところ
一瞬考えたのち
「あーーー借りていますね。」

??????え・・・普通に借りてるって言ったよこの人!Σ(・□・;)
そして謝る気配も全くない。
返したつもりの本を返していないと言われた場合 
意外にも人は怒りだしたりします。
割合まじめな人に多いです。
家に帰ったらその本があって 平謝りされることもあります。

この方の場合 そのどちらでもありませんでした。
まるで1週間前に借りた本のことを聞かれたみたいな感じでした。

「家にお持ちと言うことですか?」
「はい。そうですね。」
「それを返していただけないと 新しい本はお貸しできません。」
「分かりました。」

そしてそのままお帰りになりました。
驚きなのは その1か月後くらいに
その方はまた見えて 普通に10年延滞(借りっぱなし)の本をカウンターに返し
普通に新しい本を借りていかれたそうです。

その後 長期延滞の方には 1か月貸し出し禁止などの
ペナルティがつくようになりましたが
その当時は何もなかったので 普通に借りていかれたというわけです。

どうしてそんなに普通に返せるのなら
10年近くも延滞したんだろう・・・
謎は深まる。

全くこれぽっちも悪びれることもなく
よく言えばフラットな感じで 
年から年中ジェットコースター気分の私は
少し見習いたいとすら思ったほどです。

図書館勤務時代印象深かった方のお話でした。

いつかの空。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耐久レース | トップ | 私の1時間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (紫苑)
2022-02-04 08:11:57
おはようございます。面白い! 朝から笑ってしまいました。
返信する
Unknown (けいこ)
2022-02-04 08:15:22
驚きの話です!!

レンタルビデオ屋さんなら延滞金いくらよ!って思いました。
世の中 いろんな人いるものですね、、。
返信する
Unknown (teruo0209)
2022-02-04 09:44:37
おはようございます
なんというか 凄い人もいるのですね。
朝からビックリしました(^^)
返信する
紫苑さんへ (まんじゅう)
2022-02-05 09:43:34
こんにちは。

笑っていただけて良かったです。(*゚▽゚*)
いや。実に強者でした。
あまりに平然としていらしたんので、全く悪意も感じられない不思議な方でした。
返信する
けいこさんへ (まんじゅう)
2022-02-05 09:46:55
こんにちは。

ははは。そうですよね。(*^^*)
正直放置していたうちの図書館もどうなのよ?とも思いましたが、当時予約がない本の督促は熱心ではなかったらしく。。。
実にいろいろな方がいらっしゃいます。
返信する
teruo0209さんへ (まんじゅう)
2022-02-05 09:50:20
こんにちは。

本当に突き抜けた感じのある強者でしたが、不思議と悪意は感じられませんでした。(*゚▽゚*)
もちろん長期延滞は図書館にとって困ることなんですけれども。。。
返信する

図書館のこと」カテゴリの最新記事