まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

海さえあれば…

2020-05-26 17:11:30 | 群馬散歩
今日の群馬は曇り。
気温はそこそこ上がりましたが
まだ30度くらいでしょうか?
密閉された車の中は暑くなりますが
外はそれ程でもありません。

さて 群馬県はいいところです。
私が住んでいるところは田舎ですが
生活するのに不便だ~というほどの田舎でもなく
生活をするのに不便だ~というほどの都会でもない。

群馬県はよくテレビ番組で
栃木県や茨城県と比較されたりします。

群馬はいいところだし観光名所もいろいろありますが・・・
身内に厳しいのかもしれませんが
正直どちらにも負けている気がします。

栃木県には 日光東照宮があるしさ・・・
茨木県には なんといっても海がある!!!

海の近くならではの大変さもあるだろうとは思いますが
もう少し海の近くに住みたいなあ。

ところで群馬県民は
海水浴に行く際
新潟か茨城にいくそうな。
自分もそうだったので 
妙に納得してしまいました。

湘南とかには絶対行かないですよ~
人が多くて帰ってこられなそうです。
一度家族で千葉の海に行ったときも
帰り道すごい渋滞にはまり
帰ってこられなくなったことがあります。

その点 新潟や茨城は
海がきれいだし 渋滞もあまりないし
素晴らしいなあと思うのです。

少し足をのばして 海辺で 波の音を聞く。
今年はそういうのも贅沢なことになってしまうのでしょうね。

そして海さえあれば これから来る猛暑も
すこしだけ和らぎそうな気もするのです。
海に過大な期待を寄せすぎるのも
海なし県の群馬県民ならでは・・・
・・・ってことでお許しください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンパー | トップ | 群馬名物 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2020-05-26 20:17:17
群馬県は、観光地がたくさんありますね。
とても魅力があります。
栃木県は、日光、那須がありますね。
山が好きなので、群馬県と栃木県は何度も訪れています。

北関東自動車道が開通してから、群馬県は近くなりました。

若い時に高崎の人と宇都宮の人とご一緒したことがありました。
海に行きたいとおっしゃっていたことを思い出しました。

時には、海岸線をドライブするのもいいですね。



返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2020-05-26 21:31:13
こんばんは🌙😃❗ ホシ蜜と申します。
私は群馬が大好きなので、私の中では茨城にも栃木にもダントツで勝ってます❗🙌
返信する
お邪魔しま~す。 (アキ)
2020-05-26 23:12:32
北海道は、日本海・太平洋・オホーツク海に
囲まれていますが、中央に住んでおられる方は
海なし県と同じです。
海に出かけたくても、4~5時間掛かるのでは・
群馬県だって、4~5時間あると、近場の県の海
何処でも行けますよ。群馬と長崎の共通点を
見つけ出すとありました。
「つる舞う形の群馬県」上毛かるたの最強の札とか
長崎港の港も、「鶴の港」と呼ばれています。

返信する
Unknown (くーちゃん)
2020-05-27 17:42:24
そういえば、群馬、茨城、栃木はTVで比べられている。それぞれの県で素晴らしいところは沢山あるのに…。群馬は何度か温泉に行ったな。とてもいいところだよね。 そうか、海ね 笑。
湘南、江ノ島の海は有名だけれど、正直、綺麗な海とは言えないもんなぁ…。鎌倉の由比ヶ浜や葉山もとてもおしゃれだけど、帰って来れなそうなくらいに混むし…。
それでも、時々行きたくなる海…。癒されるからかなぁ。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2020-05-27 18:21:08
ありがとうございます。

私は何というか山を見るのは好きなんですが、登るのが苦手と言いますか・・・(;'∀')
群馬だと榛名山が好きです。
榛名神社いい場所です。
(登る気がないのがわかってしまうチョイス?^^;)
群馬県民と栃木県民はないものねだりの海へのあこがれがあるのだと思います。
日本で海なし県はほとんどないのに~
海岸線のドライブ!
もはや夢レベルです!^^
返信する
ホシ蜜さんへ (まんじゅう)
2020-05-27 18:27:14
こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつも応援のポチもありがとうございます。

そして群馬が大好きで一番!と言ってくださり、ありがとうございます。
温泉もいいし山もいいし湖もあるし、ないのは海だけです。✨
私が大富豪なら群馬と栃木の県境に海を作ると思います。
今現在、群馬名物の雷が遠くで鳴っております。TT
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-05-27 18:33:18
こんにちは。

おっしゃる通りですね。
北海道大きいですものね。
遊びに行ったとき車で移動していたのですが、普通に数百キロの表示に驚きました。
上毛かるたをご存じなのですね。
嬉しいです。
「鶴の港」!
形からそう呼ばれているのでしょうか。
長崎県は形が優美ですよね!
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2020-05-27 18:47:16
こんばんは。

比べることで長所を引き出そうとしてくれているのかもだけれど、北関東は比較されることが多いのよね〜
群馬の温泉はどこもいいよお!✨
今は経営的に厳しそうですが。。。
湘南や江ノ島の海は、ドラマや漫画の舞台になっていて泳ぎに行くというより観光に行く場所な感じがします。
でも憧れの地です。
くーちゃんのお家からでも帰れなくなりそうなくらい混むのね💦
潮騒にも波が打ち寄せる様も海ならの癒しよね。
ああ、海に行きたーい!
返信する

群馬散歩」カテゴリの最新記事