まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

ダンパー

2020-05-25 18:29:49 | 群馬散歩
今日も群馬は曇りがちな晴れ。
最高気温は26度くらいで
日差しが当たると暑いけれど
風は涼しかったです。

さて 散歩途中でよく見かけるコレ!




羽子板やるときの羽みたいなの?
(↑日本語!!)

重りだと聞いていましたが
今日調べてみたところ
捻じれ防止ダンパーというらしいです。

ぶら下がることで 
長い電線が 風で捻じれて断線したり
揺れて近くの電線とショートするのを防ぎ
電線による事故をなくす役割だそうです。

鉄塔といい 碍子といい ダンパーといい
なんか 黙々と頑張っている感じが好き!
しかも 研ぎ澄まされた機能美が見られます。

もっと 近くでみたいですが
ダンパーはたいてい高所にあるので
良く見えないんですよね。
そこも奥ゆかしくていいです。

って 褒めすぎ?

でも 群馬の夏は絶対電気なし(冷房なし)では
暮らせないほど暑いので
電気には感謝しかないのです。

今年はいつもはなかなかクーラーつけない学校も
換気しつつ 熱中症予防にクーラーをつけます!
と宣言していたから
多分 図書室もつけていい・・・・よね?(^^;)

そうじゃないと 
滝のように汗が流れる
若干不機嫌なマスクおばちゃんとして
子供たちに認識されてしまう💦

というわけで 
電気を送ってくれている人にも物にも
大感謝のあつーーーい群馬の夏がやってきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニってすごい | トップ | 海さえあれば… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す。 (アキ)
2020-05-25 20:42:55
コメントありがとうございます。
平地で鉄塔見ることもないので、上を向いて歩きません。
財布が落ちてないか? 下を向いて歩きますが
小さい頃、海水浴場の桟敷の下を歩いていました。

昔と違って温暖化になり・・・
冷暖房必要だと思います。夏場の2Fは、1Fより
暑いです。
そちらは、盆地特有の暑さでしょうか?
返信する
Unknown (miyan)
2020-05-26 05:51:17
ねじれ防止だったんですね。
私もいつもなんだろうと思っていました。

ずらっと一列にたくさんついていたりしますので遠くから見ると小鳥が並んで止まって居る様に見えますね。

私は家の近くの駐車場にも並んでついているので小鳥の糞予防かと思っていましたよ。
もうすでに小鳥が止まって居るからここにはとまれませんよ〜って(笑)勝手におもっていました。
付いていないところは車に糞がたくさん落ちてしまうのです。
返信する
おはようございます (かりん)
2020-05-26 08:52:24
電線は、強風、風雨や真夏の日差しにも負けず、
電気を送り続けていますね。
ダンパーは、電線を守る役割をしっかり果たしていますね。

夏は、年々暑くなっているように思います。
まんじゅうさんのところの方がこちらより
暑いようですね。
エアコンは、7月8月に使うぐらいです。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-05-26 16:32:17
コメントありがとうございます!

ははは。
そうですね。
都会は鉄塔が少ないですよね。
残念ながらお財布もあまり落ちていませんね。^^

温暖化というと穏やかに聞こえますが、群馬の夏の暑さは異常です。
関東平野方向は平地なので、盆地とも少し違うかなと思います。
冷えない都会の熱気が来るというヒートアイランド現象と逆に山側からも熱風が下りてくるというフェーン現象の合わせ技らしいです。
似たような最高気温になる会津は盆地なので、朝晩は気温が下がって過ごしやすいです。
返信する
miyanさんへ (まんじゅう)
2020-05-26 16:46:08
コメントありがとうございます!

なんだろうなあと思いますよね~
私も最初は小さな鳥?か大きな虫?と思っていました。
なるほど・・・
最大の目的は捻じれ防止かもしれませんが、鳥の糞予防にも役立っているのかもしれませんね。
さすがにあの上にとまらないですものね。
一人で何役もこなしていますね、ダンバー!

返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2020-05-26 16:51:53
コメントありがとうございます。

本当に電線もダンパーもそれを敷設してメンテナンスしてくださっている方々にも頭が上がりません。
子供の頃は雷のたびに停電していた気がしますが、今が瞬停はしても長時間の停電は少なくなりましたよね。


かりんさんがお住いの辺りは海風とか心地よい場所なのでしょうね。
海なし県に住む現在、海が恋しい日々です。
返信する

群馬散歩」カテゴリの最新記事