まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

いろいろ壊れる

2019-09-30 14:36:15 | 群馬の日々
今日の会津は快晴。
夏が残ったかのよう。
あっという間にお日様パワー不足になるので
散歩兼買い物してきました。
金木犀の香りがいっぱい。

さて 家を建て16年が過ぎました。
家の中の様々なものが壊れます・・・

お盆あとから調子が悪くなったIH調理器。
2つあるうち 頻繁に使う手前側の調理機の出力がでなくなりました。

そこで 注文して交換してもらいました。
食器洗い機が壊れた時に
工務店さん キッチンメーカー 食洗機メーカー
の3者に立ち会ってもらいましたが
結果 キッチン下に穴をあける結果となり
各々に数万円の手数料!!

個人的に一番納得いかなかったのは
下見した時「大丈夫です」みたいなことを言っていた
工務店営業さん。
一番高い手数料持って行きましたよ。

そんなわけで 今回は直接電気屋さんで購入。
取りつけを依頼。
群馬にいるときに取りつけてもらってOK!
と思っていたら

キッチン台とIHとの間の隙間に入れるスペーサーがないため
ポストみたいに穴があいている状態に・・・

家電屋さんに問い合わせてみたら
再度取り付け業者さんが来てくださり
スペーサーの購入をすすめられました。

また 改めて家電屋さんに行きスペーサーを注文。
群馬にいるうちには着きそうにない。

二重生活だと こういう時間の分からないスケジュールを取るのが大変。

まあ 仕方ない。

取りつけてくれた時にすぐに自分が気づけば
その場で聞けて なんとかなったのかなあ?

相方は 

スペーサーお金かけてまでつけない人も多いんじゃない?

と言っており 
自分もまあこのままでも大丈夫なのかな?と迷いましたが
キッチン台の上から汚れが垂れた場合
その穴に少しずつ溜まる可能性もあり
蓋しておけば その分 溜まらないんじゃないかなと考えました。

今回 購入したのは三菱のIH調理器です。

色がカラフルで 音もにぎやか。
(前に使っていたIHは 使って数年で まず音がでなくなったため静かだったの)

ただ前回のIHの壊れ方は いい壊れ方だと思う。
片側が出力が足りなくなっても もう片側は使えるし
最悪なパターンの発火するとかではなかったので
TOSHIBAを信頼します。

といいつつ 電気屋さんにTOSHIBAのIHが売ってなかったので
買わなかったけれども。

三菱のも長持ちしてくれるといいなあ。
私の寿命の方が先に切れそう?

犬とか猫とか飼いたいなあと思うけれど
人間でも大変な移動を頻繁に行っている今は無理だし
相方が定年になるころには 自分の方が先に死にそうで飼えないかなと思ったりする。

すっかり静かになってしまった群馬の家。
娘も戻ってこないし ペットでにぎやかにしたいんだけどなあ。TT
今の状態では無理なので諦めます。

いがぐりおは 犬と猫どっちがすき?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津へ | トップ | 「魔性の子」小野不由美 »
最新の画像もっと見る

群馬の日々」カテゴリの最新記事