まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

ダメ絶対!

2018-10-25 18:41:47 | 群馬の日々
今日も気づくと秋晴れでした。
秋も深まってきますね。

さて 二十歳の時に運転免許を取り 以来 毎日通学、通勤、日常生活で運転している。
車が必須の群馬では 毎日が車生活である。

控えめに言っても 運転がド下手だ。
若い頃はだいぶマシで 今のように方向音痴でも鶏頭でもなかったので
私 運転上手?
なんて誤解していた時期もあったが
50代の今は 間違いなく下手で
いつ免許返還すればいいのか?
と悩むうでまえである。

とは言え 三十数年間 ずっとゴールド免許である。

安全運転や思いやり運転は当たり前。
あと気をつけているのは 待ち合わせ時間。

間に合わないと思って焦って運転するのは絶対に嫌なので
例え30分前に着こうと 余裕を見る。

自分は下戸なのでありえないが
いつまでもなくならいない上に かえって悪質化しているんじゃないかと思うのが
飲酒運転である。

私たちの世代の人間は まだ飲酒運転に世間が甘かった頃を知っている。
飲んでも大丈夫な人は運転してもいい。
事故さえ起こさなければ。。。。
という時代であった。

でもそれが

飲酒運転!絶対ダメ!

になった背景には 決して少なくない悲しい事故による教訓があると思っている。

それなのに 飲酒運転者の事故が 後を絶たないのは何故なのか?

先日 50キロ道路で130キロだして
4人の命を奪った事件が起きた。

誰だって 疲れてウトウトすることや 何かに気を取られて不注意になってしまうことはあるかも知れない。
やむを得ない事情で急いで焦ることもあるかも知れない。

でも飲酒運転による事故だけは
本人が飲んだら運転しない。
と決めていれば確実に防ぐことができる。

自分の意思で 必ず食い止められる事故なのである。

こんなことで 尊い命を奪われることに
被害者ご本人はもちろんのこと
ご遺族の方も全く納得できるわけがない。

これまでの飲酒運転を起こした人たちを見ると
「警察に見つからなかったら 自分は大丈夫。」
と訳の分からない自信を持っているように感じる。

大丈夫なわけない。
このブログを見に来てくださる優しくて常識のある大人な方々には
全然心当たりはないと思うが 言わせてください。

飲酒運転、ダメ絶対!

被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに
もう2度と飲酒運転による事故が起こらないことを強く祈ります。

いがぐりおも 「飲んだら乗るな!」よ!
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に | トップ | ビブリア再読 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2018-10-26 07:50:37
おはようございます。
30年間ゴールドを通しておられるって素晴らしいです。
同級生の中にも走るから車だろうが!早く走ってナンボよ。
など不届きなことを行った人がいますが、結局高速の事故で亡くなりました。
当たり前ですよね、自業自得で同情できなかったです。
うちは、事故の患者さんを診ているので、昨日も車なしです。
事故現場や患者さんを診ている人には飲酒運転は少ないかも。
これからも安全運転なさると思いますので、免許返上を考えるのは
まだ早いんじゃないかと思いますよ。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2018-10-29 22:01:04
こんばんは。

いやいや。
今のところ運の良さが大きいと思います。
自損、自宅駐車場の柱だのにぶつけたりとか。
あわや。と思う事は度々あります。
自分の運転が一番は信用出来ないです。(//∇//)

makiさんたちは大丈夫だと思いますが
それでも起きるのが事故です。
同級生の方はお気の毒です。
私も一時期は自分の腕を過信していました。
やはり生死を分けるのは運なのかも知れません。
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事