まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

アメちゃん、もろた。

2015-01-23 23:01:58 | 図書館のこと
今日も 寒いですね。
皆様ご心配いただきありがとうございます。
なんとか良くもならんが悪くもならん状態が続いております。

さて 私たち図書館員は いつも利用者の皆様のために サービスを提供しています。

すご~く楽そうでいいなあと 思われているようですが
そうでもありません。
見かけより ひたすら肉体労働であり 精神修行でもあり
山あり谷ありの職場です。

利用者さんの98%の方は 温和かつ我慢強くやさしくモラルも守る方々である。

しかし・・・残り1%がねえ・・・

例えば今日の利用者さんは800人近く。
困ったちゃんは 8人。

いるなあ・・・

そんな私たちは 利用者さんたちに たまにプレゼントをいただくことがある。
大体 お菓子が多い。

今日 2Fの常連であるあんちゃん(見かけは怖いが、意外と職員にはフレンドリー)から
アメちゃんをもろた。

「これ 医者からしかもらえない のどアメなんスよ。」

「そんな貴重なものいただいていいんですか?」

「この間 すごい鼻水つらそうだったジャン!」


強面のあんちゃんにも心配してもらってた。

もちろんそういうものを頂いたからと言って 特別便宜を図るわけではない。
どんな方にも 平等に全力でサービスする。

しかし そうは言っても 人間だから 
何か(と言っても駄菓子とかアメだけど)をくれたり 優しい言葉をかけてくれる人たちには
もっと サービスしたくなる。

ありがとう。あんちゃん!
明日も頑張れそうよ!

いがぐりお アメちゃん好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いですねえ | トップ | 「ばけたま長屋」輪渡颯介 »
最新の画像もっと見る

図書館のこと」カテゴリの最新記事