まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

今日の寄り道

2020-01-24 14:31:49 | 会津散歩
今日の会津は 曇り。
散歩に出た時傘を忘れ 雨に降られる。
会津の曇りは ≒雨 だってわかっていたのに 
抜かったわ。
寒さ対策の帽子があるので 
それほど濡れなかったのが救い。

さて 今日の散歩寄り道は 門田にある八幡様。



門田のリオンドールの西側にあります。
途中畦道みたいになって不安でしたが
遠目に神社っぽい塊が見えたので 直進。
着きました。

Google map便利なんだけど
いまひとつ 表示して欲しい所が端折られる傾向が。。。

狛犬さんその1


狛犬さんその2



今更だけれど 狛犬さんは左右でお顔が違うのね。
シーサーも違うものなあ。
_φ(・_・

調べた所 阿吽(あうん)になっておるそうな。
お口を開けた阿形の狛犬さんと閉じた吽形の狛犬さんでセット。
仁王様も確かそうですよね。

昨日見たお城の神社のお稲荷さんは
左右同じお顔だった気がするけど。
調べるとやはり違うらしい。
今度行った時 よく見てみます。

いがぐりおは 阿吽って知っていた?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴ヶ城 | トップ | 炎上 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来たよ~ (アキ)
2020-01-25 15:33:45
コメントありがとうございます。
最近、体調悪くしても、書き物ばかり・・疲れました
今朝、病院に出掛けて来ました。
正月から、思うように血糖値も下がらず、心配していましたが、現状維持で、体重も落ちていたし
このまま、がんばれと・・・。
時折、耳鳴りがしています。酷くなると、ふらつきます。
神社あるあるで、調べてみると愉しいですね。
アキも、会報に載せる記事を探しています。
さぁ~検査も終わったので、食べようかな?
あははは・・だね。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-01-25 16:50:57
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

耳鳴りとめまいでしょうか。
辛いですね。
体調が悪い時は書き物もしたくないですよね。
特に提出書類関係とか。。。
会津は歴史がある町なので、神社もお寺も多いのです。
脈絡なくただ歩くのにも飽きてきたので、Googleマップで探した神社を訪ねてみました。
そういえばお地蔵さんとかお稲荷さんに被せたり着せたりする布はなぜ赤なのでしょうかね?
返信する

会津散歩」カテゴリの最新記事