まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

すき焼き

2020-01-22 17:59:35 | 親のこと
今日の会津は 快晴。
昨晩うっすら降った雪も 
お日様に溶かされていました。

さて 11月末に姉に会った帰り 実家へ寄った。
父も母も大喜びで 

何泊でも出来るんでしょう?

と言われたので 1泊の予定を2泊に延ばした。
年末もなんとか帰省した。

痩せなさい!と言われた側から
これも食べさせようと思ったんだわ。。。
と お菓子やら 私が好きな餃子やら 果物やら
いろいろなものが ぽんぽん出てくる。
行っていることが矛盾してるやん!
と思いつつも
親はいつまでもありがたいものだなとも思う。

父など 
なんか美味しいもの食べさせないとな!
と言いながら 
うなぎとかすき焼きとか
自分が普段食べさせてもらえないそうなものを
入れてきているあたりも微笑ましい。

ただ父は だいぶ 頭の回路が変に繋がることがあるようで
時々 ??? という理由でいきなり怒り出す時があった。
怒り出す原因は
本当に些細なことである。
そしてしばらく経つと
先程とは真逆のことを言い出す。(こちらが正解)

しかもかなりの甘えん坊で
母に構って欲しくてまとわりつくのだから
母は疲れるだろうなと思う。

物忘れも相当激しくなっている。
数分前に確認した事を何度も確認する。
父なりに不安なんだと思う。

そんなこんなで 一緒に出かけると
母は目を離せないようなので
都合がつく限りまめに帰ろうと思っている。

同じ世代の方は同じような悩みを
抱えていらっしゃることでしょう。

まず自分が元気でいること!(←大事‼️)
次に親や相方 子供のこと。
その都度の優先順位で!
そう思って乗り切りませんか?

2月にまた顔を出そうと思っているのだが
やはり すき焼きを押してくるのだろうなあ。☺️

鶴ヶ城の稲荷神社のお狐さま。
顔が険しいんですけど。。。



いがぐりおのお父さんの好物は何かな?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降りました | トップ | 鶴ヶ城 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2020-01-22 19:56:08
雪が降り出していますね。
こちらは、きょうから、10日ほど雨の予報です。
家で、餃子作ったときは、焼きに水餃子に
夏だと、水餃子を氷で冷やして食べます。
すき焼きは、関西風で肉だけ食べます。
家族は、関東風です。

親も、段々年老いて来ると寂しいですね。
アキは、両親が元気なうちに、想い出つくり
たくさんしたと思います。まんじゅうさんも
両親に会いに行くことが、何よりの親孝行ですよ
そして、親に甘えるのも親孝行ですよ。
親は、子に何かしてやりたいと思うものです。
きつねさん、雪が反射して眩しいのかも。
返信する
こんばんは」 (ひーちゃんのブログ)
2020-01-22 21:00:40
こんばんは

フォロワー有難うございました
ご両親が居られて羨ましいです

親御さんはいつまでたっても
子供と思って色々とご馳走進めますね

そちらは雪も降り寒そうですね
お体ご自愛下さい
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-01-22 21:33:10
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

10日間も雨ですか。
お天気がだいぶ崩れるのですね。
餃子大好きなので、焼き餃子でも水餃子でも良いなあ。
冷やしていただくのもいいですね。
そうかあ。
確かに甘えるのも大事ですよね。
頼りにするとか。。。
どうも親に甘えるのが下手なので、下手なりに頑張って甘えてみます。
返信する
ひーちゃんさんへ (まんじゅう)
2020-01-22 21:40:08
こんばんは。
コメントありがとうございます😊
こちらこそフォローして頂きありがとうございます。

うちの親も相当高齢なので、いつ何があってもおかしくない状況ですが、元気でいてくれてありがたいと思っています。
自分に出来ることは少ないですが、顔を見せることぐらいは頑張りたいと思っています。
今年は会津もほとんど雪が降らず降っても寝雪になりません。
ひーちゃんさんもどうかご自愛ください。
返信する

親のこと」カテゴリの最新記事