まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

お休み

2017-01-11 09:33:13 | 図書館のこと
先日は雪が降らなくて本当に良かったです。
とは言え 寒い毎日が続いていますね。
皆様 体調管理には お気をつけてくださいね。

さて 皆様 お正月はゆっくりと過ごされましたか?

うちの図書館は 今年は6連休でした。
この休みは うちの図書館の場合 1年でもっとも長い連休。

例えば ゴールデンウィークだろうと お盆だろうと
シルバーウィークだろうと ほぼ1日おき出勤。(お盆は所詮平日だしな~^^;)
運がよければ 2連休・・・

時々 夕日に向かって

サービス業のバカヤロー!


と叫びたくなります。

夏休みを7月から9月の間に 6日間いただけますが
3連休すら なかなか難しい。

何故なら 土日のどちらかは必ず出勤だからです。

自分は 図書関係の仕事に就く前は ずっとメーカー勤務だったので 生産工場の余波を受けて
ニュースで言う 10連休とか 8連休とかだったので
今 こんなに働く運命になっているんだろうか・・・

休みに厳しい上司に当たったこともなく
有給休暇をつけて 4連休や5連休にすることくらいは 出来なくもなかった。
(実際にしている人もいた。)
ああ しておけばヨカッタ。

こんなに 連休と無縁の職場で働くことが分かってイレバ・・・TT


ちなみにこの間の3連休も 3月の3連休も1日おき出勤です。TT
サービス業の皆様もそうでない方も 一緒にガンバ!

いがぐりおは サービス業だね!^^V
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« の・・・呪い? | トップ | 実は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2017-01-11 19:55:23
こんばんは。
6連休ができたから良いことにしませんか?
でも、3月の3連休も一日おきの出勤って・・・私の場合は2,5連休なんですけど。
土曜日もお休みなら嬉しいんですけどね、半日って微妙です。
病院なんて究極のサービス業で、先生や看護師さんの頑張りには頭がさがります。
できるだけ有給とれるようになっても、2,5連休で我慢しようと思っています。
だって、患者さんの身になったら休みなしがいいですもんね。
まんじゅうさんと一緒に頑張らなくちゃ!と思います。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2017-01-12 09:35:24
おはようございます。
今日は残業のため遅出です。^^

そうですよね。病院も究極のサービス業ですよね。
病院の中から見ないと分からないことが
いろいろあるんでしょうね。
半日出勤って結局休みじゃないのと同じかも・・・
サービス業仲間!
一緒に頑張りましょうね。^^
返信する

図書館のこと」カテゴリの最新記事