まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

おにぎり温めますか?

2015-08-30 07:01:46 | テレビ
今日も涼しそうですね。
26℃。暑いと寒いの間くらいかなあ。図書館は暑いかなあ・・・

さて 今週のマツコ有吉の怒り新党に 北海道の方から
「大阪のコンビニでは何故『おにぎり温めますか』と聞いてくれないのか?」
と憤慨する投書があった。

すると マツコと有吉は 
「聞かれないよね。普通」
というようなことを言っていた。

え・・・・聞かれるけど。
私は朝 昼食用に買うことが多いから
「温めなくて大丈夫です。」
と答えることが多いけれど すぐ食べる場合は温めてもらっているかも・・・

そんな思いで見ていたら ローソンの調査によると
この「おにぎり温めますか」とコンビニで聞くかどうかは地方差があるらしい。

聞く方の
第一位 沖縄(スパムおにぎりがあるから)
第二位 北海道(多分一年中涼しいか寒いから?)
第三位 はなんと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

群馬だったのよ~

なるほど~毎回聞かれるわけだわ。

ところで 群馬テレビでは ずっと 大泉洋が出ている「おにぎり温めますか」というバラエティを放映していた。
(注:ローソン提供)
群馬県民の私は その題名を普通と思っていたけれど
沖縄と群馬以外の人は 「北海道らしい題名」とか思っていたんだれろうか・・・

それにしても日本の南と北の次がほぼ真ん中の群馬というこの順番。不思議です。

あなたのお住まいの地域はいかがですか?

いがぐりおは おにぎり温める派?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「その女アレックス」ピエー... | トップ | 暑い・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーちゃん)
2015-08-31 12:59:50
私も観てましたよ。
横浜はおにぎりは温めません。…っていうか、こちらでは、おにぎりを温めて食べるものだと思ってないと思う。
地域によって様々だなぁ~って思ったけど、群馬は温めるのね…
温めて食べるのが普通?
みんなそう?
具材が何でも?←しつこい
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2015-09-01 07:40:47
やっぱり温めないのね。
そういわれてみると家に持って帰った後
自分で温めたりはしていないなあ。
何故かコンビニで「温めますか?」と聞かれると・・・
具は基本何でも温めてもらうかも。
ちなみに昨日温めてもらったのは昆布でした。^^
ほんのり暖かくてホッとする味です。

他の人がどうかは今度聞いてみます。
その土地それぞれなのね。^^
返信する
Unknown (ブタフィーヌ)
2015-09-01 17:18:29
おにぎりは聞かれたことないけれど・・・
お弁当はいつも「温めますか?」と聞かれるわ
温めてもらったことないけれど
場所によっていろいろなのね(*^_^*)

おにぎりもって郊外へいきたいな
だけどまだ日中は 暑いよね
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2015-09-02 07:43:03
そうですか。やっぱり大阪も奈良も聞かれないのですね。
ほんのり温まっておいしいですよ。
確かにお弁当も聞かれますね。
群馬で見ていると、すぐに食べない人は温めないという感じに見えます。
温めるかどうか大体半々くらいでしょうか。


お弁当、いいですね。
そういえばお弁当のおにぎりは温めてないけれど
美味しいですね。^^
返信する

テレビ」カテゴリの最新記事