まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「まほろ駅前番外地」三浦しをん

2013-01-28 19:49:12 | 読書のすすめ
今日は寒いかと思って 分厚いもこもこフリース上着を着て行ったら暑かったです。
こちらは全然降らなかったのですが 千葉は積雪6cmとか。
皆様 大丈夫でしたか。


さて 三浦しをんの「まほろ駅前番外地」を読みました。

まほろ駅前番外地
三浦 しをん
文藝春秋


まほろ駅前多田便利軒の続編です。
「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん  よろしければ ご覧ください。)

東京の郊外都市まほろ市の駅前で 便利屋を営む多田啓介と
いつのまにかそこに住みついている相棒の行天春彦の日常。

というか まほろ市に住み多田便利軒に仕事を依頼してくる人々との物語で短編集です。

前作で登場した 
自称コロンビア人ハイシーとルル
偏屈老人岡氏の妻 岡夫人
由良公こと 小学5年生の田村由良
何かと物騒な星くん
などが 登場します。

便利屋という多様なニーズにこたえなければならない稼業をしているのに 生真面目な多田と
腕っぷしがやたら強くて 金剛力士像の吽形(うんぎょう)の筋肉に憧れている行天。

行天がいつのまにか物騒な星くんと 筋肉鍛え仲間になって情報交換しているのが笑える。

多田も行天も 他の登場人物たちも それぞれに何かを背負って生きているのだが
だけど 淡々と時にもがきながら生きていく。
そういう物語です。

今回は 多田が恋に落ちたり 行天の弱点も露見します。

お勧めです。

映画から入ってしまったので 
多田は瑛太。行天は松田龍平のイメージで固まっちゃってます。

本仲間の友人は 挿絵から 
多田は がたいのいい もうちょっとワイルド系の感じ。
行天は もうちょっといい男な感じ。
のイメージだそうです。
なるほど。なるほど。(手越?

「まほろ駅前多田便利軒」も併せて ご一読ください。

ところで・・・ドラマの「まほろ市駅前番外地」ですが
いまのところオリジナルストーリーのみで 進んでいますね。
このまま どれだけ原作のイメージを保ちつつ 突き進むのか こちらもちょっと注目です。
金曜24:12~ テレビ東京系です。 

いがぐりおは ワイルド系だよね?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリンクバー | トップ | 高校の数学? »
最新の画像もっと見る

読書のすすめ」カテゴリの最新記事