まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

トラウマ

2016-12-15 07:35:17 | 日記
今朝も寒いですね。
皆様 暖かくしてお出かけください。

さて 車を乗り換えて ほぼ1年がたちます。

今の車 大きな不平不満はないのですが
1点だけ・・・

秋に買ったので 割合すぐ スタッドレスタイヤに履き替えてしまいました。
春に ノーマルタイヤに履き替えて しばらくして 
なんと2度も タイヤがパンクしたのです。

通常どうなのか よくわからないのですが
私はこれまで 一度しか タイヤのパンクを経験したことがありません。

その1回は 学生のころで 
自損事故であり そりゃタイヤもパンクしますねという感じでした。

しかし その後30年。
一度もパンクしていないのである。

それなのに たった2カ月余りに2回。

1回は お店の駐車場に入ろうとして 軽く縁石を擦ったのが原因でした。

そして もう1回は 原因がよくわからない。

1回目の時は 一応タイヤをぶつけたと言う自覚があったため
タイヤをよーく見たら ありえない瘤ができていました。
それでも タイヤが完全にパンクする前に 交換できたので
パンクした状態に乗ったわけではない。

2回目の時は 小雨が降る日でした。
仕事関係でやや落ち込み気味で疲れきって 乗車。

5分くらい走って なんかうるさいなあ。
と 思い 

もしやパンク?とは思いましたが

いや 心当たりがないし・・・

と 自問自答しながら さらに5分運転して

いやいやいや。これ絶対変だから。
ゴトン ゴトン って 並大抵の音じゃないから・・・

と 途中のお店の駐車場に急きょ入れされてもらい
確認すると 見事に タイヤが ペッチャンコになっていた。

こんなリアルパンク見たの初めてなんですけど・・・
しかも 心当たりないって・・・

そこで ディーラーに連絡。
疲れているから一刻も早く 家に帰りたいのに
それから1時間半余り。
まあ それでも割合街中だったし 対応は早い方だったと思う。

とはいえ 以来 タイヤのパンクがトラウマになってしまった。

ちょっと車に振動がきたり 車が傾いたりすると
パ・・パンク?

と 思うことしきり。

すでに4本のタイヤの2本を取り換えている私。
もう いっそ 全部違うタイヤに履き替えようかとも思う今日この頃。

ちなみに これまで 別に高級なタイヤを履いていたわけではない。
車はこれで 5台目だが
ブリジストンを履いたこともあるが グッドイヤーだったり
ヨコハマタイヤだったり 東洋タイヤだったり 
そもそも タイヤを意識したことはなく
むしろ折り合う値段のタイヤをその都度買ってきた。

今回のタイヤメーカーは 外れなのか
それとも単に 私の運転能力が 取り返しのない位落ちてきているのか?

パンクストレスは 今日も続くのである。

いがぐりおは パンクしたことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレートテクニクス? | トップ | 冬ですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2016-12-15 21:34:13
こんばんは~。
凄い確率のパンクですね・・・・・。
安いものでもないのに、ちょっと酷いなあと感じます。
メーカーによっていろいろなのでしょうが、選ぶのも素人じゃ分かりませんよね。
そう急に運転のウデは落ちないと思いますよ~。
事故だけはご用心下さいね。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2016-12-16 09:06:10
こんにちは。
ありがとうございます。運転気をつけます!
そうですよね。高い確率ですよね?

今の車は特に曲がるとき
小回りが利かないなあと思っています。
そういう車の特性と自分の運転感覚がうまく一致していないのもあるのかなあとも思っています。

だから本当に注意しているんですが
たまに縁石とかにガツッとかあたってしまうと
あ・・・もしやパンク?とあせってしまいます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事