まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

週一回

2020-06-24 21:26:42 | 図書室のこと
今日も群馬は曇り。☁️
思っていたより 涼しかったです。

さて 6月1日から再開した学校。
感染症の予防のため 
子供達は20分休みや昼休みではなく
授業時間中に先生がやりくりして
連れてくる。
大体週一回くらいのペースである。

去年1年生だった2年生は
これまでブックトラック(可動式の本棚っぽい台車)に本を返却していたが
今年から元の場所に返してもらう事になる。

その説明をしたかったので
金曜に相談したところ
急遽火曜日に全クラスに説明することに。。。

急すぎて 土日が潰れました💦
紙芝居と話術で なんとか
何とか日本十進法分類(NDC)の簡単版の一部を
本のお家!ということで
教えた。

2年生は 元の場所に返さないと
本が迷子になる。
と言うことは理解してくれたようで
一生懸命返してくれていた。
可愛い💕

ひとクラスが帰ったあと 
毎回書架の乱れや所定位置にない本を戻す
作業が15分くらい。
立て続けてくる時は 10分休みが勝負である。

それでも 数回貸し出しであっていると
ようやく図書室のおばちゃんとして認知されて
この本続きいれて〜とか
丸々の本はどこにあるの?とか
いろいろ聞いてくれるようになった。

感染症がもし落ち着けば
二学期からは 通常の休み時間に
子供達が来ることになる予定だが
それが実現することを望む。

私としては かなりハードな勤務になるが
それでも読みたい子達が
自由に毎日借りられるようになって欲しいなあ。

この春の桜。あと1週間で7月ですね💦


いがぐりおも 毎日本借りたい?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鋼の錬金術師」 | トップ | エラーもある »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2020-06-24 21:44:14
昼過ぎから、大雨に・・・
図書室の管理も大変
お相手は、ちびっ子だから
ちゃんと、元に戻さないと
借りる時、迷子になっているよね。
だから、元に戻すんだよ。
小さい子に説明するのも、大変ですね。
おやすみなさい
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-06-26 18:56:12
こんにちは。

大雨大丈夫でしたでしょうか?
ちびっ子たちはいろいろお勉強中なので
私が迷子たちを元の場所に戻しています。
今日はお掃除の子たちも手伝ってくれました!
返信する

図書室のこと」カテゴリの最新記事