まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「しにがみとおばあさん」鎌田暢子

2014-05-09 21:23:38 | 読書のすすめ
今日はなんだか、お天気がよく変わる一日でしたね。

さて 鎌田暢子の「しにがみとおばあさん」を読みました。

しにがみとおばあさん
鎌田 暢子
大日本図書


おばあさんが、はたけの まんなかに
ひとりぼっちで すんでいました。
としを とったので、からだが
おもうように うごきません。
いつも ぐちを こぼして いました。

にわとりに えさを やりながら、
「なんで、としよりが いつまでも
 はたらかなくちゃ いけないんだ」
きょうは ついでに
「あーあ いやだ。もう しんで
 しまいたい」
と、つけくわえました。


賢明な皆さんのご推察通り、このあと死神が
「よばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん」
となります。(まあこうは言いませんが・・・)
おばあさんは、年の功と持てる知恵すべてを絞って
なんとか死神から逃れようとしますが・・・・

当たり前だと思っていることの上に日常が成り立っている。
後悔することになって初めて、かけがえのないものを知る。

しかし・・・死神には当分会いたくないですが
おばあさんをつれていくために必死でごちをうを作る死神
・・・可愛いかも。

いがぐりおは 死神会ったことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「茶の湯の懐石道具」矢部良明 | トップ | 「しにがみさん 2」宮西達也 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2014-05-10 23:12:33
死神~まだ会ったことも来たこともないけれど
いつかはやってくるのかな^^
かわいい死神さんなら、会ってみたいなあ(笑)
でももうちょっとだけ、来てほしくないのが本音かな。
返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事