まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

整理

2022-06-12 07:44:43 | 図書室のこと
今日の群馬は曇り。
午後大気が不安定になる予報です。

さて 昨日に引き続き 図書室のことをば。

公共図書館によく行かれる方はご存知かと思いますが
普通 利用者さんに借りた本を戻してもらいません。

返してくれた本は こちらで預かって
後で 配架(元の場所へ戻)します。

学校図書館でも 1年生の分は
ブックトラックに溜めて置いて私が戻します。

しかし他の学年は自分で戻します。
大人が出来ない事を子供が出来るでしょうか?

否。
もちろんきちんと返せる子も中にはいますが
ほとんどの子は適当。

とりあえず近場の棚にポンと纏めて置く時も。

お陰で 空いている時間は 書架整理をまめにする必要があります。
図書委員も手伝ってくれますが
能力差も激しいです。
あとはやる気がなかったりする。
(彼らにとっては休み時間ですしね)

書架整理を1週間サボると
とんでもない荒れ果てた図書室になってしまいます。
本があるべき場所にないので全く探せません。

ですからまめな書架整理が必須となるのです。


庭のブルベリーの実🫐

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修繕 | トップ | 青空 »
最新の画像もっと見る

図書室のこと」カテゴリの最新記事